知恵産業研究会報告書

第3章 京都企業の「知恵」の抽出

3.「京都企業の知恵」抽出結果

知恵の使いどころマトリックス表

アイディア段階

発想・着想

技術開発

【1】自社の強みに気づき、強みを高める追求心

尾池工業(株)
真空蒸着技術を高め、金銀糸から透明導電性フィルムへ
中沼アートスクリーン(株)
スクリーン印刷技術を高め、友禅から薄型テレビスクリーンの製版へ
川島織物セルコン(株)
西陣の綴織技術を高め、自動車内装品など時代に応じた製品へ

【2】業界や製品・サービスの『常識や慣習』をリセットして生まれる発想

日新電機(株)
常識を疑い、画期的な遮断器の原理を活かして受変電設備をコンパクトに
(株)フィルノット
光ファイバーに想定外の曲げや結びを加えて多彩な色や光の強弱を表現
(株)センシング京都
常識を打ち破り無重力の宇宙や揺れる船上における物質の重量を測定
東和スポーツ施設(株)
エコに着目して、廃棄物の溶融スラグを舗装工事などへ再利用することを考案

市場開拓

【1】自社の『強み』に気づき、『強み』を活かす

(株)岡重
既成概念から脱却し、染色技術や豊富な図柄を活かせる商品作り
(有)丸益西村屋
染色技術を活かして、京都ならではの「京町家」を体験工房に
(株)俄
「日本・京都」の持つイメージ価値をブランディングに活用
(株)サンライズジャパン
DTPにいち早く着手、不況にも負けない名刺作成事業に特化
(株)八代目儀兵衛
お米の目利き力と生産者と消費者の間に立つ強みを商品演出力に活かす
(株)エイラクヤ
豊富な手ぬぐいのデザインストックを活かす、老舗ならではの復刻商品
西清マテリアル(株)
異業種だから気づいたオリジナルの織物を作るという新ビジネス領域の開拓

【2】自社の『強み』が価値を持つ分野を探求

(株)堀木エリ子&アソシエイツ
手漉き和紙の「強み」を最大限に活かす建築・インテリア分野への進出

企画段階

商品・サービス企画への具現化

技術開発

【1】『時流』(少し先に予測されるニーズ)に気づいた商品企画に努める

(株)最上インクス
試作ビジネスの将来性にいち早く気づく他社を10年先がける発想
(株)タカコ
アキシアルピストンポンプの将来性にいち早く着目、世界で最初に量産に取り組む

【2】自社の『強み』と顧客のニーズをマッチさせるマーケティング

中沼アートスクリーン(株)
営業マンの情報から印刷製版技術が活かせる次世代の技術・商品ニーズをキャッチ
サンコール(株)
技術者が90%を占める営業社員が、自社フィールドの精密塑性加工技術を活かして顧客ニーズの解決策を提案

【3】開発困難な製品こそ、近未来のオンリーワン商品

東和スポーツ施設(株)
困難な溶融スラグの着色に挑戦し、独自の再生舗装材を開発

市場開拓

【1】『時流』の行方をとらえ、『社流』を少しずらす商品企画

(株)岡重
着物の脇役だった小物を主役にし、現代のライフスタイルにあった商品を

【2】顧客の目線に立った商品・システム企画

(株)サンライズジャパン
大企業を中心とした顧客の総務事務を効果的に軽減する決裁システム

【3】『異業種交流』をまとめ上げる『プロデューサー機能』

(株)岡重
異業種との出会いから生まれたバッグや筆ペンなどの新製品
(株)日吉屋
開発商品ごとに専門の異業種と積極的なコラボレーションを展開

【4】有利なポジション獲りのための『ターゲットの絞り込み』

農業生産法人こと京都(株)
全国のラーメン店をターゲットに、京都産にこだわった九条ねぎを出荷
(株)ルーツゴルフ
アマチュアゴルファーをターゲットに、ひたすら飛距離と打感の良さを追及

【5】『京都の強み(京都ブランド)』の徹底活用

京都伝統工芸大学校
京都の匠の技を高等教育で伝承
京都試作センター(株)
京都に集積するモノづくり技術を活かして試作の産業化に取り組む
(株)八代目儀兵衛
お米という日常食品でも、京都ブランドを活かしギフトとして商品化
(株)リーフ・パブリケーションズ
地元密着の取材活動による「京都」の強みに徹底してこだわる情報誌づくり

【6】本物の素材を活かして生み出される斬新な商品企画

(株)ストリートベンダー
西陣の金襴にオリジナルのデザインを施し、現代でも斬新な商品を提供

【7】常に新しいものを作る意識と、顧客の意見に耳を傾ける体制

大東寝具工業(株)
社員の意識教育と顧客の意見反映システムでガーゼ製品を考案
京都インターナショナル(株)
コインランドリー機器のリユースによる新たなレンタル事業の創出

【8】顧客に断られないように経営資源を確保したサービス企画

ジャパンリード(株)
顧客のすべての問題に解決案を用意し相手が「NO」と言えないサービス提案

研究・開発段階

新技術・新サービスの研究・開発・実用化

技術開発

【1】『コア技術』への集中的な資源投下

(株)片岡製作所
自社資源を一極集中して巨大企業に対抗、YAGレーザー加工機トップシェアに
中沼アートスクリーン(株)
印刷製版技術を磨き上げ、オンリーワンへ
(株)最上インクス
あらゆる試作に対応するため金型の標準化を追求
(株)川島織物セルコン
伝統の技術を守り続け、次世代製品の開発に活かす

【2】『異業種交流』『産学公連携』の活用

サンコール(株)
異業種の協力を受けて、世界シェアNo.1のセラミックプリンターローラー開発
尾池工業(株)
公的機関の研究成果の事業化により、金銀糸のトップメーカーへ
(株)佐藤喜代松商店
「空気と水以外何でも漆を塗ります」という姿勢で、研究機関・異業種の知恵を取り入れ
(株)センシング京都
企業と連携し、自らの研究を製品化、研究理論を社会に活かす責任を果たす

【3】現状のレベルに安住しない不断の技術開発

尾池工業(株)
アルミ蒸着・エレクトロンビームなど技術を高め、新たな分野へ進出
(株)最上インクス
「多品種少量生産」から「試作」へ進化、さらに「これができたら」という将来への目標
日新電機(株)
「開発→標準化→コスト削減→利益上昇」の好サイクル化
(株)ハッピー
ドライクリーニング機開発の成功に満足することなく、水洗いクリーニングに挑戦、新しい洗浄法を開発

市場開拓

【1】顧客からの『無理難題』こそ、価値ある近未来ニーズ

(株)堀木エリ子&アソシエイツ
顧客からの無理難題を時代の要望ととらえ商品開発

【2】師弟共にWin?Winの『お弟子さんネットワーク』活用

【3】迅速な意思決定と他機関との連携など中小企業ならではの強みを活かす

佐々木酒造(株)
研究所のない点を公的機関との連携で補い、中小企業の利点を活かし、思いきった先駆け商品を開発
西清マテリアル(株)
レーザーカッティングなど他企業の新技術をいち早く取り入れ、大手メーカーが手がけない商品開発
(株)ルーツゴルフ
大手が手を出しにくい素材に特化し、独自のゴルフクラブを開発

生産段階

ものづくり・システム構築

技術開発

【1】品質とブランドへの信頼の向上につながる『一貫生産を含めた垂直統合』指向

日新電機(株)
製造工程やクレームの洗い出しによる全体像の見える化を追求
サンコール(株)
高い技術力で材料設計から製品までを一貫して行い、コストを抑える

【2】生産規模に応じた適正な会社規模

(株)フィルノット
繁忙期にタイムリーに優秀な人材を集めるシステムを構築

【3】常により品質の高い製品を作る生産システム

(株)タカコ
"本当にあるべき姿"を見抜いて、設計図に現れない顧客の思いを具現化し、顧客の期待以上の商品を製造

【4】徹底した品質管理システムと顧客への見える化

(株)ハッピー
社内ITの導入により受注から納品までをインダストリアル・システム化し、顧客納得の衣料再生修復システム「ケア・メンテ(R)」を構築

市場開拓

【1】品質と価格の両立にむけた生産方法の確立と生産体制(新分業体制)の整備

農業生産法人 こと京都(株)
消費者との年間契約・近隣農家との生産分業体制により農産物の弱みである価格変動・不安定供給を克服
京都試作センター(株)
試作案件と試作パートナー企業の最適なマッチングによる生産

【2】互いの顔が見える働きがい向上システム

(株)リーフ・パブリケーションズ
魅力ある企業ブランド力で人材確保、知恵を生み出す職場環境の構築
京都伝統工芸専門大学校
指導が生きがいの伝統工芸士の協力

【3】常に顧客の目線に立ち、期待以上の製品を納品

大東寝具工業(株)
顧客の思いを具現化し、注文書を超える「こういうものが欲しかった」といわせるデザイン・機能性に富む商品を納品

流通・販売段階

コトづくり

技術開発

【1】『黒子に徹し、最終製品に手を出さない』経営

尾池工業(株)、中沼アートスクリーン(株)
オンリーワン商品を武器に黒子に徹する

【2】まず海外で実績を作り、国内へフィードバック

(株)タカコ
海外企業からの受注で実績を作り日本に凱旋
(株)センシング京都
起業にあたり事前に海外において商品評価

【3】商品の伝え方に工夫を凝らし自社製品を使うユーザーを育てる

(株)佐藤喜代松商店
建築・塗装業者を対象に漆教室を開き販路拡大

市場開拓

【1】『ものづくり』は『コトづくり』、ストーリー性の構築

(株)ストリートベンダー
商品の持つストーリー性を語り価値を伝える

【2】付加価値を見せる工夫

(株)日吉屋
販路拡大を進める中で海外での評価がブランド化に貢献
京都インターナショナル(株)
メンテナンスやコストの情報開示によって安心を与えブランド化
西清マテリアル(株)
商品と一緒に使い方や設置方法等の独自ノウハウを併せて提供

【3】黒子から最終商品に脱皮しブランド化

農業生産法人 こと京都(株)
カットしたネギを全国のラーメン店に直接販売
(株)俄
メーカー、卸売で学んだ商品をブライダル市場に投入する

【4】顧客の「納得」を得るブランドを構築し、手に届く「価格」で提供

(株)岡重
まずブランディング、そして顧客の納得できる価格で提供

【5】既存企業との共存共栄

(株)サンライズジャパン
既存企業と競合しない名刺作成事業への新規参入
ジャパンリード(株)
他と競合しない独自の教育方針が関係者の関心を惹く

【6】独自の販売ネットワーク・戦略を構築

佐々木酒造(株)
業界常識を打破し、小売店における販売ネットワークを独自構築
(株)エイラクヤ
顧客の目にふれやすい立地への積極的な店舗展開
(株)八代目儀兵衛
地域・顧客層などターゲットを明確にした広告・販売戦略

知恵の使いどころマトリックス表

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