知恵産業研究会報告書
- 知恵ビジネスのススメ
- 知恵のチャレンジャーネットワーク
- 知恵産業研究会報告書
資料編
分析フレーム検討詳細
分類軸について
分類軸の候補案については、『事業展開の流れ』、『知恵のありか項目』、『事例企業インデックス分類項目』、『トレンド』の大きく4つのカテゴリーを挙げて検討を進めた。(図表)
特に、分析フレームワーク案の事業展開の流れに沿った分類軸については、「事業展開ステップ区分」と「事業ライフサイクルステージ区分」の2つをもとに適合性の議論を行い、「事業展開ステップ区分」を採用することとした。
図表31.分類軸候補案
分析軸「事業展開ステップ区分」・「事業ライフサイクルステージ区分」
- 事業展開ステップ区分:
- ・起業時のアイディアから企画、また研究・開発、そして実際の生産、流通・販売までの一連の事業展開のステップでの『知恵』の使いどころを整理
- 事業ライフサイクルステージ区分:
- ・「導入時」「成長期」「成熟期」「衰退期」の各ステージで必要とされる『知恵』の使いどころを整理
図表.分析軸 「新価値創出アプローチ区分」
- B.新価値創出アプローチ区分:
- ・企業が成長するための経営戦略には製品・事業や市場ニーズへの対応による「市場浸透」「市場開発」「市場開拓」「多角化」の4つの選択があるが、その中で「市場開拓型」と「技術開発型」という大きく方向性を2つに分けて『知恵』の使いどころを整理