知恵産業研究会報告書
- 知恵ビジネスのススメ
- 知恵のチャレンジャーネットワーク
- 知恵産業研究会報告書
第3章 京都企業の「知恵」の抽出
1.調査・分析方法
第1章で見てきた「知恵産業のまち・京都」の潜在力、第2章で検証した高付加価値を実現する産業特性の結果等を踏まえ、知恵産業研究会では、知恵産業研究会委員企業、委員推薦企業、京都商工会議所が開催した「京都・知恵ビジネス・ワークショップ」出展企業の経営トップ層に対するビジネスの成功要因、そのバックグラウンド等について、ヒアリングによる調査等を行い、「知恵」の使いどころなどに着目した事例情報を収集した。
そして、「分析フレームワークの仮説」と実際のヒアリング事例との突合せよる、分析方法の妥当性を検証した上で、事例から抽出した「知恵」について、その共通性等による整理・集約を行い、分析フレームワークの分類ごとに見いだされる特徴・傾向をまとめた。そして、その分析内容から京都企業の「知恵」の具現化を行った。(図表20)
図表20.知恵産業研究会による京都産業の「知恵」分析の流れ