知恵産業研究会報告書
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第3章 京都企業の「知恵」の抽出
3.「京都企業の知恵」抽出結果
3.2 「新価値創造アプローチ区分」、「事業展開ステップ区分」別の知恵の使いどころ分析
図表24に整理した「知恵」を、まず「新価値創出アプローチ区分」に分け「事業展開ステップ区分」ごとの特徴を捉えると以下のとおりとなる。
特徴
- 自社の『強み』に気付くことがすべての始まりである。特に技術開発を重視する企業の場合、自社の強みを正確にとらえることは極めて重要である。
- また、特に技術開発重視の企業においては、自社の強みとする技術を、現状レベルで満足して守勢にまわることなく、積極的に技術水準を高め続けることが重要となる。それが、新たな顧客創造につながっている。
- 技術開発にブレーキをかけている大きな要因に「常識」、「慣習」などの「先入観」がある。多くの場合、これによって技術開発をあきらめている。しかし、これらの先入観の向こう側こそビジネスのチャンスである。特に技術開発型の場合には、既存の枠に引きこもらず、先入観よりも素朴な感覚を大事にして、その可能性にチャレンジすることが知恵の入口となっている。特に京都に多い伝統産業では、このような先入観の向こう側へのチャレンジが、大きな『強み』として結実する可能性を持っていると言える。
具体的事例
の事例
真空蒸着技術を高め、金銀糸から透明導電性フィルムへ
スクリーン印刷技術を高め、友禅から薄型テレビスクリーンの製版へ
西陣の綴織技術を高め、自動車内装品など時代に応じた製品へ
の事例