セミナーのご案内

コミュニケーション・マナー一覧

若手・中堅社員のための「報連相」を極める基礎講座

職場でのミスを未然に防ぎ、社内外からの信頼を得る

日時
2023年10月18日(水)9:30〜16:30
講師
株式会社ワークセッション 代表取締役 鈴木 泰詩 氏
研修目的
  1. 「報告」「連絡」「相談」の役割やポイントを明確にする
  2. 「報連相」の質を上げるために必要な「受命」方法を学ぶ
  3. 「報告」に必要なフレームをロールプレイで理解する
  • コミュニケーション・マナー
  • 若手社員
  • 中堅社員
詳細を見る

業務効率が上がる!論理的に文章を書くための5ステップ

次世代リーダーが身につけるべき必須スキル

日時
2023年9月20日(水)9:30〜16:30
講師
公益財団法人日本漢字能力検定協会 花本 直和 氏
研修目的
  1. 人に伝わる論理的な文章の作成方法を体得する
  2. 属人的な知恵や業務をマニュアル化する能力を身につける
  3. 情報を的確に受発信する力を高め、業務生産性を高める
  • コミュニケーション・マナー
  • 若手社員
  • 中堅社員
詳細を見る

聴き手の心に届くプレゼンテーション

聴き手が心を動かされるプレゼンテーション技術を基礎から学ぶ

日時
2023年8月23日(水)9:30〜16:30
講師
一般社団法人ブライトシフト 代表理事 中村 菜津子 氏
研修目的
  1. 納得感のあるプレゼンテーションを体系的に学ぶ
  2. 理解しやすい話の構成を理解する
  3. 信頼感を与える話し方・伝え方のポイントを習得する
  • コミュニケーション・マナー
  • 若手社員
  • 中堅社員
詳細を見る

部下のモチベーションアップを促す関わり方

部下の意欲向上と成長は生産性向上につながる

日時
2023年8月10日(木)9:30〜16:30
講師
一般社団法人ブライトシフト 代表理事 中村 菜津子 氏
研修目的
  1. 部下のモチベーションを引き出す考え方を理解する
  2. 部下との信頼関係を築くコミュニケーション力をアップする
  3. ティーチング的、コーチング的関わり方とその使い分けを習得する
  • コミュニケーション・マナー
  • 中堅社員
  • 管理者
詳細を見る

組織を動かす若手中堅のための「部下力」の磨き方

上司をはじめとする周囲の力をうまく借りることで仕事が効率化する

日時
2023年8月3日(木)9:30〜16:30
講師
株式会社Smart Presen 代表取締役 新名 史典 氏
研修目的
  1. 仕事を効率的に進めるために必要なスキルを身につける
  2. 上司や周囲との円滑なコミュニケーションスキルを身につける
  3. 利害関係が対立する人々との交渉力を身につける
  • コミュニケーション・マナー
  • 若手社員
  • 中堅社員
詳細を見る

仕事がはかどるビジネスマナーとコミュニケーション

今すぐ役立つ事例研究やワークが盛りだくさん!

日時
2023年7月19日(水)9:30〜16:30
講師
株式会社ウィズネス 代表取締役 本田 妃世 氏
研修目的
  1. ビジネスマナーを学び、正しい習慣を身につける
  2. 効率を上げる質の高いコミュニケーション法を習得する
  3. それぞれのポイントを学び、マナーの職場定着に役立てる
  • コミュニケーション・マナー
  • 若手社員
  • 中堅社員
詳細を見る

新入社員研修【O】「報連相」徹底強化コース

日時
2023年6月15日(木)9:30〜16:30
講師
株式会社ウィズネス 代表取締役 本田 妃世 氏
研修目的
  1. 報連相の実践すべき具体的なやり方や考え方を学ぶ
  2. 報連相のミス防止やムダを省く仕事姿勢を強化する
  3. ワークやトレーニング等で積極的に周りに働きかける力をつける
  • コミュニケーション・マナー
  • 新入社員
  • 若手社員
詳細を見る

若手・中堅のための職場で役立つ3つのチカラ

対人力(観察力・会話力・問題解決力)で仕事の生産性をアップ!

日時
2023年5月24日(水)9:30〜16:30
講師
ウィズ・グロー 代表 山中 智香 氏
研修目的
  1. 人との違いや物事を観察して対応力を身につける
  2. 信頼・協力関係を築く効果的な関わり方を学ぶ
  3. 相手と自分の要望を融和しつつ問題を解決する力を身につける
  • コミュニケーション・マナー
  • 若手社員
  • 中堅社員
詳細を見る

新入社員研修【C】電話・ビジネスマナーコース

日時
2023年4月6日(木)9:30〜16:30
講師
一般社団法人ブライトシフト 代表理事 中村 菜津子 氏
研修目的
  1. ビジネスに必要な「話す」「聞く」の基礎を理解する
  2. 信頼につながるビジネスマインドを行動で表せるようになる
  3. 徹底練習で、電話応対や来客応対の基本を身につける
  • コミュニケーション・マナー
  • 新入社員
詳細を見る

新入社員研修【B】ビジネス文書・eメールコース

日時
2023年4月5日(水)9:30〜16:30
講師
公益財団法人日本漢字能力検定協会 花本 直和 氏
研修目的
  1. 論理的な文章の重要性を認識し、文章力の向上を意識する
  2. 実務で使える基本的なロジカルライティングの手法を身につける
  3. ビジネス文書とeメールの構成・注意点を理解しトラブルを防ぐ
  • コミュニケーション・マナー
  • 新入社員
詳細を見る
前へ1  2  3
  • 年間ガイド
  • セミナースケジュール(12月~3月)
  • セミナースケジュール(8月~11月)
  • オーダーメイド研修
  • 各種認証取得のための支援(ISO)、コンサルティング
  • ハラスメント防止出張研修
  • オンラインビジネス英会話ページ
  • 検定試験
  • 京都検定
  • 京都商工会議所