- トップページ
- 2025年05月一覧
- 新任主任・係長に求められる役割と心構え
セミナーのご案内
日時・会場・受講料
日 時 | 2025年5月13日(火)9:30〜16:30 |
---|---|
会 場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結 |
受講料 |
|
備 考 | 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前の正午を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
※一度に最大14名まで申込可能です
講師プロフィール
株式会社マネジメント・ラーニング 代表取締役
久保田 康司 氏
鐘紡、ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティングを経て、マネジメント・ラーニングを設立。マネジメントやリーダーシップなどの階層別研修から、論理思考などのスキル研修まで多方面に活躍。関西学院大学大学院修了、神戸大学大学院修了。同志社大学大学院修了(博士)
プログラム
中堅社員に求められる役割と会社に貢献するための心構えを学ぶ!
研修目的
- 主任・係長に求められる上司補佐・フォロワーシップを理解する
- 部下に対するリーダーシップ・部下育成を理解する
- 対人コミュニケーションの基本を理解し良好な関係を築く
1.中堅社員に求められているものは何か
(1)中堅社員に求められる役割
(2)中堅社員に求められるスキル
2.リーダーシップを発揮して人を巻き込む
(1)あなたの理想とするリーダーは?
(2)リーダーシップに対する誤解
(3)リーダーシップとは何か
(4)リーダーシップのキーワード
(5)部下にどのような影響を与えているか
3.上司を補佐する
(1)フォロワーシップとは何か
(2)上司はあなたにどんな不満を持っているのか
(3)主体性を発揮する
(4)上司をサポートする5つの関わり方
(5)上司とのコミュニケーション力を強化するために
4.良好な関係を築くコミュニケーション
(1)仲が良いこととコミュニケーションが良好であることは異なる
(2)コミュニケーションが成立するとは
(3)自己開示をする
(4)相手の立場に立ったコミュニケーション
(5)積極的傾聴を習得する
5.部下を育成する
(1)部下指導と部下育成の違い
(2)具体的な育成方法~ティーチング
(3)コーチングとはどのようにするのか
(4)ティーチングとコーチングの違い
(5)質問によるコミュニケーション