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- 日本で働く外国人のためのビジネスマナー
セミナーのご案内
日時・会場・受講料
日 時 | 2024年8月29日(木)9:30〜16:30 |
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会 場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結 |
受講料 |
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備 考 | 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前の正午を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
※一度に最大14名まで申込可能です
講師プロフィール
マナー・ソリューション 代表
樋口 ひとみ 氏
NTT企業にて社員研修と人材育成を担当。マナー講師・心理カウンセラー・NLPプラクティショナー資格を取得。現在は、企業研修・講演・セミナー・専門学校授業等を実施するとともに、京都商工会議所・京都府商工会連合会・横浜商工会議所・大東商工会議所など日本各地商工会議所にてセミナー・会員様企業研修を実施。
プログラム
やさしい英語と日本語で深い理解と納得を得ることができます!
研修目的
- 日本と外国の感性や習慣の違いを深く理解する
- ビジネス現場の違いを理解し円滑に仕事ができるようになる
- 日本のビジネスで求められる思考と言動をマナーとして身につける
1.ビジネスパーソンとしての心構え
(1)日本と海外のビジネス現場の違い
[1]価値観・習慣・文化 [2]職場環境 [3]仕事の進め方
(2)意見と主張の違い
(3)組織の理解
(4)時間厳守のルールとマナー
[1]出勤時 [2]退社時 [3]欠勤・遅刻・早退のルール
[4]取引先のアポイント [5]会議
(5)「報・連・相」の重要性
(6)指示・命令の受け方 報告の仕方
(7)情報の取り扱いについて
[1]守秘義務 [2]企業情報・個人情報の取り扱い
2.日本のビジネスで求められる基本マナー
(1)ビジネスマナーの役割
(2)相手視点の思考で考える
(3)第一印象の重要性
(4)誠意が伝わる「挨拶とお辞儀」
(5)心を和ませる「笑顔と表情」
(6)信頼を創る「立居振舞と身だしなみ」
(7)失礼のない訪問マナー
3.より良い関係が生まれるコミュニケーション
(1)ビジネスにおける話し方のルール
(2)尊敬語と謙譲語の使い分け
(3)よく使われるビジネスフレーズ
(4)表現を変えるビジネス敬語
(5)好感度が上がる5つの話法