セミナーのご案内

仕事がはかどるビジネスマナーとコミュニケーション

このセミナーは終了致しました
  • コミュニケーション・マナー
  • 若手社員
  • 中堅社員

日時・会場・受講料

日 時 2024年7月19日(金)9:30〜16:30
会 場 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入)
※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結
受講料
  • 京都商工会議所会員 22,000円
  • 一 般  33,000円
  • ※消費税込
備 考

開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。

開催日の5営業日前の正午を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。

※一度に最大14名まで申込可能です

講師プロフィール

株式会社ウィズネス 代表取締役
本田 妃世 氏

経営コンサルティング会社で、人材育成部の部長として教育経験を積み独立。現在、組織ビルド&人材高度化コンサルティングを行う㈱ウィズネスの代表として、新人研修、管理職研修、営業研修、接遇研修を数多く実施。また商工会議所のセミナーや講演活動を全国で精力的に行っている。特に顧客心理を踏まえた現場で即役立つ実践的な指導に定評がある。

プログラム

今すぐ役立つ事例研究やワークが盛りだくさん!
研修目的
  1. ビジネスマナーを学び、正しい習慣を身につける
  2. 効率を上げる質の高いコミュニケーション法を習得する
  3. それぞれのポイントを学び、マナーの職場定着に役立てる

1.マナーとコミュニケーション
(1)100%わかりあえるコミュニケーションは存在する?
(2)実習:言語と非言語を上手に使う

2.話し方
(1)信頼される言葉遣いの点検
(2)言いにくいことを正しく伝えるコツ

3.電話応対
(1)第一声がポイント!笑顔が感じられる声で話す
(2)ケーススタディで学ぶ 不在対応・現場事例

4.ビジネス文書
(1)「話す」「書く」の3つのポイント
(2)電話・FAX・文書・Eメールを使いこなす
(3)今さら聞けない文書作成の基本
(4)事例研究:わかりやすいメール文作成
(5)Eメールのマナーとルール

5.訪問と来客応対
(1)「訪問」と「来客」の対応ポイント
(2)ケーススタディで学ぶ 案内・名刺交換と紹介・席次

6.連携力を高める社内コミュニケーション
(1)職場マナー・チェック
(2)手戻りのない「受命と依頼」
(3)ムダを省く「相談と質問」
(4)論理的な「報告」
(5)効率UPは思いやりとけじめある関係から

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