日時・会場・受講料
日 時 | 2021年11月04日(木)13:30〜17:00 |
---|---|
会 場 | オンライン開催 (Zoomミーティングを使用します) |
受講料 |
|
備 考 | 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにてZoom研修に参加頂くURLをお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 ※受講の際には必ずご一読ください。 |
※一度に最大14名まで申込可能です
講師プロフィール
アクセルコンサルティング株式会社 経営コンサルタント
石井 規雄 氏(中小企業診断士)
東京のコンサルティング会社で、営業、ITシステム導入支援、コンサルティング、セミナー・研修講師等、様々な業務に従事。リーダー職を経て独立し、現在は京都中心に様々な業種業態の中小企業の経営革新や改善の計画策定及び実行支援に取り組んでいる。
プログラム
営業・販促活動の効果が高まる市場分析法を伝授
研修目的
- ポスティングや顧客開拓などに効果的な営業の絞り込み方を学ぶ
- 市場環境や顧客ニーズの変化をつかみ、経営に活かす
- 無料の政府統計ツールで様々な分析ができるスキルを身につける
1.なぜ市場環境・顧客ニーズの分析が必要なのか
(1)市場環境・顧客ニーズ分析が必要な3つの理由
(2)経営方針・目標を立てる3つの視点
(3)3C分析とは
2.顧客目線で自社の強みや特徴を洗い出す
(1)顧客から選ばれている理由を検討する
(2)強みを明確にする顧客アンケートの調査・分析法
(3)受注傾向から分析する顧客の見える化
3.無料の政府統計ツールを使いこなそう
(1)人口動態や消費動向が分かる統計ツール
(2)地図情報から商圏分析ができる統計ツール
(3)刻々と変わる消費者の需要・購買力を分析できる統計ツール
4.統計ツールを使ってみよう
(1)自店舗周辺の市場環境を分析する 【ワーク】
(2)新規出店先の候補地選定 【ケーススタディ】
(3)ケーススタディ発表
(4)既存客への効率的な営業アプローチを分析する 【ワーク】
5.民間の統計レポート調査を活用する
(1)顧客ニーズや市場動向をつかむのに便利なレポート活用法
(2)統計データを利用する際の注意点
(3)参考にしたい調査レポート