日時・会場・受講料
日 時 | 2022年1月28日(金)9:30〜16:30 |
---|---|
会 場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結 |
受講料 |
|
備 考 | 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 ※受講の際には必ずご一読ください。 |
※一度に最大14名まで申込可能です
講師プロフィール
ハートリンク 代表 人材開発コンサルタント
阿部 紀子 氏
銀行、コンサルタント会社勤務にて、秘書業務、営業企画、雑誌・書籍編集を経験後独立。企業などの従業員研修、大学・専門学校の講師、企業内教育マニュアルの制作業務に携わる。セミナーや研修では「形だけではなく心を教える講師」として評価が高く、ファンも多い。顧客の要望に応じてカスタマイズして研修を実施するためリピート率90%以上を誇る。
プログラム
あなたのマナーが会社の売上アップにつながっている!
研修目的
- 人間関係を良くするビジネスマナーと気配りを学ぶ
- 言葉遣いや会話術・Eメールのマナーを実践的に学ぶ
- 場面に応じた電話応対、接遇応対をトレーニングする
1.マナーの重要性の認識
(1)マナーがなければ、あなたは認められない
(2)認められる職場マナー
(3)おもてなし・思いやりの心構え
2.美しい言葉遣いを徹底トレーニング
(1)尊敬語・謙譲語
(2)よく使う言葉遣い
(3)信頼される言葉遣い
3.魅力的な会話術
(1)認められる会話のマナー
(2)上手な聞き方
(3)相手の心を掴む会話術
4.会社のイメージをアップさせる電話応対のマナー
(1)あなたのマナーで会社のイメージが決まる
(2)スムーズな応対の基本的な注意点
(3)上手な電話のかけ方・受け方
(4)さまざまなケースの応対の仕方
5.感謝の気持ちを伝える来客応対のマナー
(1)お辞儀と挨拶の仕方
(2)名刺の渡し方・受け方・扱い方
(3)ご案内のマナー
(4)座席のマナー
(5)心をこめたお茶の接待
(6)訪問時のマナー
6.Eメールのマナー
(1)Eメール利用のマナー
(2)効果的なEメールの書き方
(3)お客様へ送るマナーの良いメールの事例
(4)社内メールの事例
7.ワンランク上のマナーを実践して輝こう!
(1)気配り上手になろう
(2)マナーを活かして、輝くあなたに
※『これだけは知っておきたい食事のマナー』&『いざというとき役立つ慶弔のマナー』の付録マニュアルつき