相手を納得させるプレゼンテーション
交渉力・折衝力を高めて相手の「YES」を導き出す
交渉力を磨き、Win−Winの関係を築く
研修目的
- プレゼンテーションに必要なコミュニケーションスキルを高める
- 相手と良好な関係をつくる「Win-Win」の交渉術を学ぶ
- 事例研究や交渉ワークを通じて交渉・折衝の実践力を習得する
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 2020年9月29日(火)9:30〜16:30 |
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会場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車すぐ 26番出口直結 |
受講料 |
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支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 会員部 研修事業課 TEL :075-341-9762 FAX :075-341-9795 E-mail jinzai@kyo.or.jp |
備考 | 【新型コロナウイルス感染予防対策について】 京商ビジネススクールでは、新型コロナウイルス感染予防として、 マスクの着用や消毒液の設置、換気、 他の受講者との間隔をあけるなどの対策を講じます。 受講者の皆さまにはマスクの着用をお願いします。 (ご用意が難しい場合は、準備させていただきます) |
講師プロフィール
株式会社ウィズネス 教育コンサルタント 北村 かおり 氏
リクルートの営業やアナウンサーを経て、現在、(株)ウィズネスの教育コンサルタントとして活躍。優れたコミュニケーションの取り方、ビジネスプレゼンテーションやロジカルシンキング等、論理的に話を展開し心を捉える研修を得意とする。パワフルで結果を導き出す講師として好評を得ている。
プログラム
1.なぜ今、交渉力・折衝力が必要か 【ワーク・講義】
(1)そもそもプレゼンテーションとは
(2)交渉力・折衝力が求められる背景
2.交渉と折衝 【講義】
(1)交渉・折衝とは
(2)到達点は「Win-Win」
(3)交渉・折衝能力向上のメリット
3.事前準備 【講義】
(1)交渉・折衝上手な人がやっていること
(2)準備すること
①状況把握
②ミッションの確認
③肝となる選択肢の形成
④ターゲティング
⑤合意できない場合の想定
(3)事前準備で交渉成功率は80%に
①事例設定を考える
②ロールプレイングの実施
③コメント会議と講師講評
4.交渉・折衝能力のスキル 【ワーク】
(1)伝え方〔DSEC法/シンプルに/的確に〕
(2)信頼を得る
(3)絆を太くする〔ミラーリングとマッチング〕
(4)適切な距離感〔空間管理〕
(5)応酬話法
(6)「NO」と言われたとき〔BATNA〕
(7)事例研究
①職場内編
②職場外編
5.傾聴 【ワーク】
(1)聴く力が大切な理由
(2)アクティブリスニング〔言語・非言語の強化〕
(3)相手の真意に近づく質問法
(4)承認する
6.交渉ワーク 【ロールプレイング】
起こり得る交渉の事例設定を行い、対処法を考える