がっちり稼ぎ、儲けるマーケティング・ブランド構築基礎講座
マーケティングで効果的に「買われる仕組み」を作ろう!
売れる理由も売れない理由もマーケティングにあった!
研修目的
- マーケティングの基礎知識を習得する
- マーケティングを企画・実践する実務ポイントをつかむ
- 自らの仕事にマーケティング思考を反映させ、生産性を上げる
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 2020年2月25日(火)9:30〜16:30 |
---|---|
会場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車すぐ 26番出口直結 |
受講料 |
|
支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 会員部 研修事業課 TEL :075-341-9762 FAX :075-341-9795 E-mail jinzai@kyo.or.jp |
備考 |
講師
ボナファイデコンサルティング株式会社 代表取締役 杉本 眞一 氏
一橋大学商学部卒業。ボストンコンサルティンググループにて6年半にわたり様々なプロジェクトに従事した後、富士化学工業㈱にて電池材料事業部長として新規事業の立上げを指揮。その後、外資系経営コンサルティング会社を経て独立、様々なテーマの経営コンサルティングと人材育成支援を行っている。【主な著書】『組織のうつ症状―会社を元気にする処方箋』(近代文藝社新書)
プログラム
1.イントロダクション 【講義】
(1)目的・期待効果の確認
(2)自己紹介
(3)約束事の確認
2.マーケティングとは何か 【講義】
(1)事業戦略とマーケティングの関係や違いを理解する
(2)マーケティングと営業の関係や違いを理解する
3.マーケティングのプロセスとS・T・P 【講義・グループ演習】
(1)マーケティング戦略を策定するプロセスを押さえよう
(2)市場細分化のポイントは何か
(3)どのような基準でターゲット市場を選定するか
(4)ユニークなポジショニングを実現しよう
4.自社(あるいは代表的製品)をポジショニングしてみる 【個人演習】
(1)個人でのポジショニング演習
(2)発表+Q&A
5.マーケティング・ミックスの意思決定 【講義・グループ演習】
(1)製品を売るのではなく、価値を売れ
(2)大ファンを獲得するブランド戦略
(3)価格を決定する際の3つのポイント
(4)流通チャネルは顧客につながる道
(5)顧客を購買に導くプロモーション
6.ケーススタディ 【グループ演習】
経営大学院で使用されるケースを用いたケーススタディ
7.まとめ 【講義】
マーケティングの考え方を他領域へ応用させる