事例に学ぶ!マーケティング入門研修
多くの事例を通じてポイントを理解し、売れる商品づくりにつなげる
研修目的
- 多くの成功事例を通じて、マーケティングの基礎を理解する
- 事例で学んだ点を自社に置き換えて、実践できることを目指す
- 自社のマーケティングの課題を明らかにし、明日からの施策につなげる
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 2019年10月18日(金)9:30〜16:30 |
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会場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車すぐ 26番出口直結 |
受講料 |
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支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 会員部 研修事業課 TEL :075-341-9762 FAX :075-341-9795 E-mail jinzai@kyo.or.jp |
備考 |
講師プロフィール
未來創造総研合同会社 代表 西田 泰典 氏
約15年間、NEC総研やNECマネジメントパートナーでマネジメント領域におけるコンサルティング、研修の企画・講師に携わる。専門領域は、マーケティング、新事業創造、事業戦略、組織変革。受講者の実務に活用できることにこだわった研修で好評を得ている。神戸大学大学院経営学研究科(MBA)修了。
プログラム
1.事例①「ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)」
(1)V字回復の成功要因を考えよう
(2)お客様を再定義する!
(3)逆転の発想でイノベーションを起こす!
2.事例②「スターバックスとドトール」
(1)顧客価値って何?
(2)両社が提供する顧客価値は全く違う!?
(3)サードプレイス
3.事例③「デジタルカメラ業界」
(1)高画素カメラは売れる?
(2)機能以外の価値を訴求する
(3)顧客の声がイノベーションを阻害する!
4.事例④「ドラッグストア業界」
(1)ドラッグストア業界が好調なワケ
(2)商品の販売を戦略的に考えよう
(3)儲ける商品と儲けない商品
5.事例⑤「キーエンス」
(1)製造業で日本一利益率が高い企業!
(2)利益率が高い要因は?
(3)顧客の気づかない問題を捉える方法
6.事例⑥「星野リゾート」
(1)全てのお客様を満足させなくても良い!
(2)お客様の満足度を知ろう!
(3)お客様の満足度を測る方法とは?