ワンランク上のビジネスマナー養成トレーニング
あなたのマナーが会社の売上アップにつながっている!
「なぜするのか?」がわかれば実践できる
研修目的
- 人間関係を良くするビジネスマナーと気配りを学ぶ
- 実践を通して、言葉遣いや会話術・Eメールのマナーを身につける
- 場面に応じた電話応対、接遇応対をトレーニングし、基礎を固める
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 平成30年7月26日(木)9:30〜16:30 |
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会場 | 京都商工会議所(京都市中京区烏丸通夷川上ル) ※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結 |
受講料 |
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支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催日の約1週間前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 会員部 研修事業課 TEL 075-212-6446 / FAX 075-222-2612 E-mail jinzai@kyo.or.jp |
備考 |
講師プロフィール
ハートリンク 代表/人材開発コンサルタント 阿部 紀子 氏
銀行、コンサルタント会社勤務にて、秘書業務、雑誌・書籍編集を経験後独立。企業などの従業員研修、大学・専門学校の講師、企業内教育マニュアルの制作業務に携わる。セミナーや研修では「形だけではなく心を教える講師」として評価が高く、ファンも多い。顧客の要望に応じてカスタマイズして研修を実施するためリピート率90%以上を誇る。
プログラム
1.マナーの重要性の認識
(1)マナーがなければ、あなたは認められない
(2)認められる職場マナー
(3)おもてなし・思いやりの心構え
2.美しい言葉遣いを徹底トレーニング 【演習】
(1)尊敬語・謙譲語
(2)よく使う言葉遣い
(3)信頼される言葉遣い
3.魅力的な会話術 【演習】
(1)認められる会話のマナー
(2)上手な聞き方
(3)相手の心を掴む会話術
4.会社のイメージをアップさせる電話応対のマナー 【演習】
(1)あなたのマナーで会社のイメージが決まる
(2)スムーズな応対の基本的な注意点
(3)上手な電話のかけ方・受け方
(4)さまざまなケースの応対の仕方
5.感謝の気持ちを伝える来客応対のマナー 【演習】
(1)お辞儀と挨拶の仕方
(2)名刺の渡し方・受け方・扱い方
(3)ご案内のマナー
(4)座席のマナー
(5)心をこめたお茶の接待
(6)訪問時のマナー
6.Eメールのマナー
(1)Eメール利用のマナー
(2)効果的なEメールの書き方
(3)お客様へ送るマナーの良いメールの事例
(4)社内メールの事例
7.ワンランク上のマナーを実践して輝こう!
(1)気配り上手になろう
(2)マナーを活かして、輝くあなたに 【個人ワーク・発表】
※『これだけは知っておきたい食事のマナー』&『いざというとき役立つ慶弔のマナー』の付録マニュアルつき