ポケモンGO のヒットに学ぶ「売れる仕組み」創造講座 ※会場が変更になりました
明日からできる!お客様目線になって「売上と利益」を上げる手法を学ぶ
研修目的
- 勘と度胸の経営から、「次のステージ」に必要な「思考の枠組み」を学ぶ
- お客様の本音を探る手法で、「売り手目線」から、「買い手目線」に変わる
- 受講者参加型のディスカッション形式で、明日から使える知恵を得る
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 平成28年10月14日(金)13:30〜17:00 |
---|---|
会場 | ※ハートピア京都から変更になりました 京都商工会議所(京都市中京区烏丸通夷川上ル) ※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結 |
受講料 |
|
支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催初日の1週間前に受講証をFAX致します。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 京都商工会議所 会員部 人材開発センター TEL 075-212-6446 / FAX 075-222-2612 E-mail jinzai@kyo.or.jp |
備考 |
講師プロフィール
マーケティングアイズ株式会社 代表取締役 理央 周(りおう めぐる)氏
フィリップモリスなどを経て、インディアナ大学にてMBAを取得。アマゾンジャパン、マスターカードなどで、マーケティング・マネージャーを歴任。2010年に起業し、日本企業のアメリカ進出支援、コンサルティング、社員研修を提供する。2013年より関西学院大学で教鞭をとる。著書『なぜか売れるの公式』(日本経済新聞出版社)など。テレビなどの出演、新聞・雑誌への連載・寄稿も多数。本名:児玉 洋典。
プログラム
1.そもそも「売れる仕組み」=マーケティングとは何か?
(1)なぜ売ろうとすると売れないのか?価格競争を避けて勝負するには?
(2)企業経営とマーケティングはどう関係するのか?
(3)なぜ、マーケティングを学ぶと「売れる」のか?
(4)売れる仕組みはたった「3つ」でできている
2.売れる会社・商品はここが違う:事例から学ぶ「売れる仕組み」
(1)モノを売らずに、値引き合戦から抜け出た造り酒屋のDM
(2)14倍売った、自転車屋さんの新聞折り込みチラシ
(3)ショールームにカフェを作り、売上を伸ばしたインテリア・デザイナー
3.収益好転のためのワークショップ 【演習】
(1)自社だけの強みを見つける手法
(2)あなたの顧客はだれですか?ターゲット設定の手法
4.ポケモンGOに学ぶヒットに共通する仕掛け
(1)ポケモンGOの影響を「数字」で見る
(2)製品・サービスとしてのポケモンGO~ブルーオーシャン戦略と新結合
(3)ポケモンGOのユーザー層~ターゲット設定
(4)今風の、“つながり”の「コミュニケーション」
(5)最新のビジネスモデル~フリーミアム
5.ポケモンGOから中小企業は何を学ぶべきか?
(1)地域活性に活かした「ヨコスカGO」の事例
(2)周辺需要から、新規事業を開発した事例
(3)ゲーマーを家の中から、「外に出した」ポケモンGO
6.明日やることを講師に「約束」 【決意表明】