売れる製品を作るために知っておきたい5つのステップ
売れる製品づくりの基礎知識・基本手法を図解と個人演習で習得
技術で事業を担うエンジニアを目指す!
研修目的
- 売れる製品づくりの基本を学ぶ
- 自社技術を価値創造に役立てるための考え方と手法を身につける
- 技術を起点に事業変革・創造を実現する組織と仕組みを理解する
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 2020年5月14日(木)9:30〜16:30 |
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会場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車すぐ 26番出口直結 |
受講料 |
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支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 会員部 研修事業課 TEL :075-341-9762 FAX :075-341-9795 E-mail jinzai@kyo.or.jp |
備考 |
講師プロフィール
アイマーケ株式会社 代表取締役 石川 憲昭 氏
大学卒業後、オムロン(株)入社。産業財の法人営業、事業企画、商品企画、アメリカ駐在等に従事する。同社退社後、B2Bコンサルティング会社アイマーケを創業。製造業を中心に様々な業界の新規事業・商品開発、マーケティング・販路開拓等のコンサルティングや研修を実施。これまで関わった企業は1000社以上。著書等「速解!"売れる商品を創る"開発マーケティング50のステップ」「中小企業の新市場展開を目指した新商品開発」他
プログラム
1.事業推進に必要な視点と成功要因
(1)事業成立の3要素「市場」「商品」「技術」
(2)ビジネスの構造と事業の拡大
(3)事業推進にありがちな間違い
(4)市場志向経営(顧客価値・顧客満足)
(5)価値創造と事業推進能力
(6)自社の事業評価 【演習】
2.ステップ1.売れる製品づくりの基本を押さえる
(1)技術マーケティング
(2)技術開発と市場開発
(3)市場・競合視点での技術の分析
(4)自社技術の棚卸し 【演習】
3.ステップ2.市場情報を収集し分析する
(1)情報入手機会(学会・展示会・異業種交流)
(2)デザイン思考を用いた市場の声の収集と分析
(3)現場の観察と分析 【演習】
4.ステップ3.自社の技術を活かし価値を創造する
(1)顧客価値と価値のふくらまし
(2)製造業のサービス化(ものづくり・ことづくり)
(3)価値創造のアイディア発想
(4)発想法によるアイディア創造 【演習】
5.ステップ4.コンセプトを創出し表現する
(1)市場・顧客に提供する価値の定義
(2)コンセプトの見える化と表現方法
(3)コンセプトの表現 【演習】
6.ステップ5 技術を活かす組織と仕組みをつくる
(1)市場開発・技術開発の推進
(2)組織体制とプロジェクトマネジメント
(3)市場創造の実効理論の導入
7.技術を活かした事業実践の課題とまとめ