日時・会場・受講料
日 時 | 2022年3月9日(水)9:30〜16:30 |
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会 場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結 |
受講料 |
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備 考 | 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 ※受講の際には必ずご一読ください。 |
※一度に最大14名まで申込可能です
講師プロフィール
株式会社宙 代表取締役 ビジネスコーチ
栗栖 佳子 氏
㈱パソナで1万人以上の採用面接・チームリーダーを務め、2009年ビジネスコーチとして独立。企業の意識改革、風土改革に欠かせない、コーチング・1on1ミーティング・アンガーマネジメントなどの研修を得意とし、研修のリピート率は90%を超える。
プログラム
今どきの新入社員を知り、悩みの種を一気に解消
研修目的
- 新入社員とのかかわり方、コミュニケーションの不安を解決する
- コーチング・人を成長させる指導法・1対1面談の基本を身につける
- 新入社員のモチベーションや安心感の高め方を学び、早期離職を防ぐ
1.「新入社員上司研修」が必要な背景と効果
(1)新入社員が配属される前に職場と上司の環境整備をする
(2)新入社員上司の課題解決は、企業成長の種になる!
2.「今どきの新入社員」を理解する
(1)価値観の違いを受け入れ「Yes,and」の柔軟性にチャレンジ
(2)「今どきの若いものは…」という口癖が、社員と企業の成長を止める
(3)人間の心理学を学び「自己流のコミュニケーション」を卒業する
3.新入社員へのコーチング
(1)ティーチングとコーチングのバランスシート
(2)コミュニケーションの基盤、3つの「きく」スキル
(3)耳の痛いことも無理なく伝わる「メッセージ」
(4)相手を認める4つの「承認」スキル
4.実践トレーニング① 「理性的に叱り、人を成長させる指導術」
(1)怒りの被害者にも加害者にもならないためのマネジメント
(2)「パラダイム=べき」がお互いのストレスになっている
(3)怒りのメカニズムを理解し適切に「叱れる上司」になる
(4)「ハラスメント対策」に活かす怒りのトレーニング
5.実践トレーニング② 「1対1の面談」
(1)心理的安全性を高め信頼関係を築く新しいマネジメント
(2)1on1で「後手の対応」から「先手の対策」へ
(3)1on1ミーティングで得られる8つのメリット
(4)1on1ミーティングで上司のコーチ力が高まり上司も成長する