新任管理者のためのマネジメント基礎研修
管理者としての役割・心構えを学ぶ
自ら気づき、考える管理者になるために
研修目的
- 管理者に求められる「役割・仕事」「意識・行動」を学ぶ
- 部下を育成するコミュニケーションスキルを学ぶ
- 強い組織を作るためのリーダーシップを習得する
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 2020年5月20日(水)9:30〜16:30 |
---|---|
会場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車すぐ 26番出口直結 |
受講料 |
|
支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 会員部 研修事業課 TEL :075-341-9762 FAX :075-341-9795 E-mail jinzai@kyo.or.jp |
備考 |
講師プロフィール
株式会社オフィスムーブ 代表取締役 濱田 美雪 氏
7年間のホテル勤務を経て、1993年独立。ケースメソッド教育を活用した「考える力」を育てる研修や管理者研修を数多く実施している。また、組織開発の手法を活用したコミュニケーション改善プログラムは、人と組織をポジティブにし、行動変革に直結すると定評がある。
カリキュラム
1.管理者の「役割・仕事」「意識・行動」 【演習】
(1)マネジメントとは何をすることか
(2)マネジメントの対象は何か
(3)マネジメントの仕事とは
(4)あなたらしいマネジメントスタイルを確立する
・自分の軸をつくる
・学びのサイクルを回す
2.管理者に求められるリーダーシップ 【講義】
(1)リーダーシップとは
(2)他者に影響を与える3つの要素
(3)リーダーシップとマネジメントの違い
3.部下を育成するコミュニケーションスキル
(1)観察することから始める 【演習】
(2)傾聴することで人を育てる
(3)承認する(ほめる)技術を身につける
(4)フィードバックとは
4.強い組織をつくるリーダーシップ 【ケース】
(1)組織作りの基本
(2)個性の異なるスタッフをまとめ上げる
5.管理者としてのありかたを決意する
学んだこと、気づいたこと、考えたことをふまえて、管理者としてのありたい姿をまとめ共有する