現場社員の日常のムダを削減!業務効率UPセミナー
すぐできることから始め、どんどん生産性を上げよう!
現場社員の日常のムダを削減!
研修目的
- 日々の業務で発生しているムダに気づき、改善方法を習得する
- 求められる自主性・仕事の進め方を確認し、業務に活かす
- 業務の効率化を進め、ワークライフバランスの実現を目指す
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 2020年9月9日(水)9:30〜16:30 |
---|---|
会場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車すぐ 26番出口直結 |
受講料 |
|
支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 会員部 研修事業課 TEL :075-341-9762 FAX :075-341-9795 E-mail jinzai@kyo.or.jp |
備考 | 【新型コロナウイルス感染予防対策について】 京商ビジネススクールでは、新型コロナウイルス感染予防として、 マスクの着用や消毒液の設置、換気、 他の受講者との間隔をあけるなどの対策を講じます。 受講者の皆さまにはマスクの着用をお願いします。 (ご用意が難しい場合は、準備させていただきます) |
講師プロフィール
バランスコミュニオン 代表 服部 裕子 氏
ファッション・テーマパーク・人材ビジネス業界にて、店長・採用・人材開発・組織風土改革に従事。その後、大学等の教育機関にてキャリア開発に携わる。現在は、主体性を引き出し、自律したキャリアを築き自己成長できる「自律型人材育成」と、個人と組織のニーズの調和を図り、個人と組織の成長を促す「個人と組織の活性化」を念頭においたコンサルタントとして活動中。
プログラム
1.《STEP1:問題発見》
日々の不満やうまくいかない部分にムダがある! 【グループ討議】
(1)あなたの職場にはどのようなムダがある?
(2)自分でコントロールできるムダとできないムダ
2.何のためにムダを削減するのか? 【グループ討議】
(1)会社にとって、「人がいない」「メンタル疾患」
「ワークライフバランス」は待ったなし!
(2)自分主体のムダ削減が自己成長・やりがいとなる
(3)ムダを無くそう!ムダを無くす心得とステップ
3.《STEP2:原因追及》
ムダの原因を撲滅することで解決に繋がる 【ペア討議】
(1)自分の職場のムダを4つの分類にわける
(2)そのムダの原因は何なのか?問題となる原因を考える
4.《STEP3:解決策の立案》
様々な視点からムダ削減アイデアを考えよう! 【グループ討議】
(1)ムダ削減の5つの押さえどころ
(2)業務を見直す3つの視点NHK
(3)私と周りの業務のムダ削減に向けてアイデアを発想する
5.《STEP4:解決策の実行》
ムダ削減に向けて行動しよう!
(1)強い意志を持って、リーダーシップを発揮せよ!
(2)目的を意識した評価と改善GPDCA
6.良き対人関係で業務効率が劇的に変わる! 【グループ討議】
(1)協力したいと思わせる基本のコミュニケーション
(2)年上とのコミュニケーションポイント
(3)上司のニーズと個性を押さえた指示の受け方・報連相
(4)周りを巻き込むための提案の仕方
(5)効率化に向けて成功者の行動から学ぶ
7.会社と自分の成長に繋がるムダ削減に向けて 【ペア討議】
(1)明日から取り組む行動宣言!
(2)21日続けよう、自分の取り組みが自分と職場を変える