入社3年目の顧客視点を身につける講座
相手に貢献する!
自身の仕事を振り返り、相手の期待に応える力を磨く
研修目的
- これまでの自身の仕事への取り組みを振り返る
- 仕事を相手への貢献で考えるステップに移る
- 自分の仕事が「誰のどのようなこと」に貢献しているかを考える
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 2019年8月26日(月)9:30〜17:00 ※16:00〜17:00 交流会(無料)を開催します ※軽食と飲み物(アルコール含)をご用意します |
---|---|
会場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車すぐ 26番出口直結 |
受講料 |
|
支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催日の約1週間前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 会員部 研修事業課 TEL :075-341-9762 FAX :075-341-9795 E-mail jinzai@kyo.or.jp |
備考 |
講師プロフィール
株式会社Smart Presen 代表取締役 プレゼンコンサルタント・人財育成コンサルタント 新名 史典 氏
サラヤ㈱にて15年従事した後、2011年に独立起業。人や組織の協力を得ることのポイントをプレゼン力、チームビルディング(部下力含む)、企画開発力と定義し、企業研修・セミナーでフル回転している。会社員時代に全員年上部下を持つという特殊な環境や多くのプロジェクトを指揮したという豊富な経験が研修に大いに活かされている。
プログラム
1.ガイダンス・受講生相互のコミュニケーション
(1)相互コミュニケーション
(2)自身のこれまでを振り返る
(3)無意識の意識化、レンガ積み職人の話
2.仕事を「提供価値」で考える 【ワーク】
(1)相手はモノではなく「価値」を求めている
(2)マーケティング視点を身につけて相手に貢献する
(3)「この場合の提供価値は?」
3.顧客視点を磨くためのニーズピラミッド
(1)相手が求めることの奥を見る!
(2)ニーズピラミッドで相手のニーズを体系化する
(3)ニーズとつなげて自分の仕事を考える
4.この会社のニーズピラミッドを作ってみよう! 【グループワーク】
(1)ニーズピラミッド作成
(2)グループ発表
5.相手の期待に応える提案力を磨く 【グループワーク】
(1)ニーズと提案をどうつなげるか?
(2)相手が社内でも理屈は同じ!
(3)「どんな提案が考えられるか?」
6.本研修のまとめ
(1)本研修一日を通じてお互いの学びを確認する
(2)自社を「提供価値」で表現してみる
(3)本研修のまとめ