管理者になるための「仕事の8ヶ条」
部下がついてくるためのマインドとスキルを習得
ダイバーシティ時代に求められるネクストリーダー像を考える!
研修目的
- 部下との信頼を築くリーダーシップとコミュニケーションスキルを養う
- マネジメントに必要な視点と感情のコントロール法を身につける
- リーダーとしてのスタイルを再認識し、実践力を鍛える
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 平成31年3月5日(火) 9:30〜16:30 |
---|---|
会場 | ①2019年3月1日まで 京都商工会議所(京都市中京区烏丸通夷川上ル) ※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結 ②2019年3月5日より 京都商工会議所(京都市下京区四条通室町東入) ※2019年3月2日~4日は事務所移転作業のため、TEL・FAXはつながりません。ご了承願います。 |
受講料 |
|
支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催日の約1週間前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 会員部 研修事業課 TEL ①2019年3月1日まで:075-212-6446 ②2019年3月5日より:075-341-9762 FAX ①2019年3月1日まで 075-222-2612 ②2019年3月5日より 075-341-9762 E-mail jinzai@kyo.or.jp |
備考 |
講師プロフィール
Y's オフィス 代表 川上 陽子 氏
筑波大学卒業後、英語科教諭、フリーアナウンサー、岡山県政広報担当を経て企業研修講師として開業。経営戦略としてのワークライフバランスで時代を勝ち抜く中小企業を応援するため、社員教育を中心に研修・講演活動で活躍。心理学、モチベーション行動科学をもとに、アンガーマネジメントを取り入れたビジネスコミュニケーション研修を得意とする。
プログラム
第1条 理想像を持つ! 【グループ討議】
(1)求められる管理職とは?経営と部下の両面から考える
(2)グッドリーダー vs.バッドリーダー
第2条 自分の役割を心得る!
(1)管理者の5つの役割と2つの仕事
(2)自分のリーダーシップスタイルを知る
第3条 時代に合ったリーダー像を探求する!
(1)選択理論心理学で「人が動きたくなる」リーダーを目指す
(2)時代は「ボスマネージャー」から「リードマネージャー」へ
第4条 信頼関係を築く「聞くスキル」を持つ! 【演習】
(1)共感する聞き方とは?
(2)信頼関係を築くラポールスキルトレーニング
第5条 感情をマネジメントする!
(1)怒りの感情をコントロールするアンガーマネジメント
(2)怒りの正体を知る
第6条 部下を上手に叱って育てる!
(1)「叱る」を再定義する
(2)悪い叱り方と良い叱り方の違いを知る
第7条 チームのベクトルを合わせる! 【グループワーク】
(1)価値観のすり合わせ
(2)チームでのOKとNGを浸透させる
第8条 熱意とスタイルを示す!
(1)ビジョンと目標をコミットする