仕事の進め方(PDSA)研修
あなたの仕事力を磨く
徹底検証!仕事の技術とチームで、生産性を高める仕事の進め方
研修目的
- PDSAサイクルのまわし方を具体的に理解する
- 仕事の段取り力と自律的に仕事を進める力をつける
- チームで成果を出す仕事のあり方を習得する
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 平成30年10月16日(火)9:30〜16:30 |
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会場 | 京都商工会議所(京都市中京区烏丸通夷川上ル) ※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結 |
受講料 |
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支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催日の約1週間前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 会員部 研修事業課 TEL 075-212-6446 / FAX 075-222-2612 E-mail jinzai@kyo.or.jp ※開催2営業日前以降のお申込みは必ず電話で事前にお問合せください。 |
備考 |
講師プロフィール
株式会社ウィズネス 代表取締役 本田 妃世 氏
経営コンサルティング会社で、人材育成部の部長として教育経験を積み独立。現在、組織ビルド&人材高度化コンサルティングを行う㈱ウィズネスの代表として、新人研修、管理職研修、営業研修、接遇研修を数多く実施。また商工会議所のセミナーや講演活動を全国で精力的に行っている。特に顧客心理を踏まえた現場で即役立つ実践的な指導に定評がある。
プログラム
1.仕事を確実に進めるために必要な要素 【ワーク】
(1)仕事ができる人の3大条件
(2)仕事の進め方・セルフチェックで自己点検
2.仕事の進め方の原点!PDSAの急所勘所を再確認する 【発表】
(1)仕事を上手に進めることは、依頼者の期待に応えること
(2)依頼者の期待に応えるための3つのキーワードとは?
(3)仕事の基本、マネジメントサイクルの留意点
[1]Plan 計画に盛り込む4大要素/目的をまず考える/期待される成果を考える
[2]Do 仕事は進めるばかりではなく確認をする/仕事が行き詰ったときこそ相談を
[3]See 仕事のできばえとやり方の良し悪しを明確に/NOミスのために気づきを深く
[4]Action 改善には2つのActionがある/観察力の発揮
3.仕事をマネジメントする! 【ワーク】
(1)仕事の進め方の3つのルール
(2)メリハリのある仕事をするために知っておきたい集中力と体内リズム
(3)仕事に集中できる環境を自分でつくる
4.仕事はスタートとエンドを確実に!
〜受命と報連相そして共同〜 【ワーク】
(1)仕事の依頼の受け方と依頼の仕方の基本を検証する
(2)気が利く仕事は確認が必須事項
(3)「報告・連絡・相談」ではなく「相談・連絡・報告」で連携力を高める
(4)ケーススタディで考える!チームでの仕事の進め方
(5)論理的な話し方で相手を動かす
5.仕事の段取り力を高める! 【ワーク】
(1)仕事の優先順位のつけ方
(2)ケーススタディで考える!舞い込む緊急な仕事への対処法
(3)QCD(品質・コスト・納期)の重要性
6.仕事の改善のススメ! 【ワーク】
(1)改善の3つの視点と排除したい3つのコト
(2)ロジカルシンキングを活用する改善の進め方
7.総括
〜仕事の生産性を上げることはあなたの人生を豊かにすること〜 【ワーク】
学びと気づきを明日からの業務に活かす