リーダーシップ・フォロワーシップ強化セミナー
成長スピードが2倍違う!
管理者・リーダーになる前に基礎を徹底的に学ぶ!
研修目的
- 次期管理者として必要な心構えや視点、役割について学習する
- リーダーシップとフォロワーシップのポイントを学ぶ
- 時代にマッチした運営管理マネジメントの基礎を学ぶ
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 平成30年10月11日(木)9:30〜16:30 |
---|---|
会場 | 京都商工会議所(京都市中京区烏丸通夷川上ル) ※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結 |
受講料 |
|
支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催日の約1週間前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 会員部 研修事業課 TEL 075-212-6446 / FAX 075-222-2612 E-mail jinzai@kyo.or.jp ※開催2営業日前以降のお申込みは必ず電話で事前にお問合せください。 |
備考 |
講師プロフィール
ビジョナリーソリューションズ 代表/ソリューションコンサルタント 葉田 勉 氏
大手電機メーカーにて商品開発部、営業本部、経営戦略室と歴任し、大手コンサルティング会社である船井総合研究所へ転職。売上数千億円から数千万円の企業まで幅広く支援。メーカーや卸、小売業と業種業態問わず、多様な企業にコンサルティングを行ってきた。現在も経営戦略や営業戦略を支援し、企業の明日を見た経営基盤づくりをサポートしている。著書:『顧客満足のストーリー営業術』
プログラム
ガイダンス なぜあなたはこの研修に参加したのか?
1.簡単な自己分析について
(1)簡単な性格診断によるリーダーのタイプを知る 【個人ワーク】
(2)管理者・リーダーとして物事の視点の大切さを知る
2.今、一番リーダー・管理者が考えなくてはならないこと
(1)現場に影響力を与えるとはどういうことか
(2)影響力を考える為に必要な視点とは何か?
(3)管理者・リーダーに求められる3つの視点とは
(4)管理者・リーダーの大切な視点とは
3.リーダーシップとフォロワーシップの違いとは
(1)リーダーシップとフォロワーシップ!
(2)リーダーシップを発揮するためのモデルづくり
(3)リーダーシップ、フォロワーシップの演習 【演習】
4.管理者・リーダーに求められる、役割と仕事のコツ!
(1)管理者・リーダーに求められる4つの役割
(2)経営資源をどのように使うのか、一番のポイントはこれだ!
5.マネジメントノウハウのコツ
(1)マネジメントの基本であるPDCAの回し方
(2)コミュニケーションマネジメント
コミュニケーションの風土を作るアプローチ方法 【演習】
価値観を知り、組織をまとめ上げる
6.管理者・リーダーとして自覚し、成果を出すために
(1)確実に行動する実行計画書の作成 【個人ワーク】
(2)振り返りとまとめ