リーダーシップ・コミュニケーションスキルアップ研修
おこらない ほめない ひと育て
あなたは部下を信じられますか?
研修目的
- 自分の部下指導・育成の傾向を振り返り、各自の課題を理解する
- 自律型部下を育てる双方コミュニケーションアプローチ方法を学ぶ
- 部下のタイプに応じた指導・育成のあり方を考える
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 平成30年5月15日(火)9:30〜16:30 |
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会場 | 京都商工会議所(京都市中京区烏丸通夷川上ル) ※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結 |
受講料 |
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支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催日の約1週間前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 会員部 研修事業課 TEL 075-212-6446 / FAX 075-222-2612 E-mail jinzai@kyo.or.jp |
備考 |
講師プロフィール
有限会社ビジネス・パートナー・オフィス 代表取締役
桑野 里美 氏
小学校勤務、企業の人事総務担当の経験を経て、社会保険労務士、研修講師として独立。中小企業中心に労働法全般にわたる人事労務管理のコンサルティングに従事。職場におけるハラスメント防止等、人権問題、職場活性化、コミュニケーション、リーダーシップ・マネジメントなど豊富な専門分野で多種多様な研修を実施している。
プログラム
1.活気あふれる職場をめざして 【ワーク・グループ討議】
(1)自分と部下のコミュニケーションの傾向を知ろう
(2)何に気づき、何を話せば盛り上がる?
【GOOD&NEW】をきっかけに
2.「自律型」部下を育てる効果的なコミュニケーション 【演習・グループ討議】
(1)「質問」の質を上げてフォローアップ!
3つのきく⇒「聞く」「訊く」「聴く」
質問の性質を知って、使ってみよう
[1]限定質問と拡大質問
[2]否定質問と肯定質問
[3]過去質問と未来質問
(2)効果的な「ほめ方・認め方・叱り方」
[1]承認欲求とほめる
[2]問題のある怒り方・ほめ方
[3]怒る、ほめるからの脱皮
[4]関係改善のためのストローク
[5]やる気を下げない「叱りケーション」で関係づくり
〜「アサーション(DESC)」を用いて叱る
3.チーム力を活かすリーダーシップ【ワーク・グループ討議】
〜戦略的に「良い関係」を築く
(1)なぜ起こる?ミス・コミュニケーション
(2)EQ型部下指導〜部下の「持ち味」をつかんでいますか?
こんな問題部下にはどう対応する?
タイプ別 指導・育成法
(3)リーダーシップとは助けてもらう能力なり
4.まとめ【自己変革宣言】