平成30年度 京商ビジネススクール 新入社員研修 1ヵ月フォローアップコース
まだ間に合う!新入社員が我流にならないために必要なことはこれだ!
研修目的
- 導入研修や現場の仕事を振り返り、仕事の基本を再確認し、仕事の本質を学ぶ
- 入社後の意識のズレや不安を払拭し、仕事の進め方や組織の意味を学ぶ
- 会社や上司からの期待、お客様とは何かを学び、行動変革を促す
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 平成30年5月22日(火)9:30〜16:30 |
---|---|
会場 | 京都商工会議所(京都市中京区烏丸通夷川上ル) ※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結 |
受講料 |
|
支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催日の約1週間前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 会員部 研修事業課 TEL 075-212-6446 / FAX 075-222-2612 E-mail jinzai@kyo.or.jp |
備考 |
講師プロフィール
ビジョナリーソリューションズ 代表
ソリューションコンサルタント 葉田 勉 氏
大手電機メーカーにて商品開発部、営業本部、経営戦略室と歴任し、大手コンサルティング会社である船井総合研究所へ転職。売上数千億円から数千万円の企業まで幅広く支援。メーカーや卸、小売業と業種業態問わず、多様な企業にコンサルティングを行ってきた。現在も経営戦略や営業戦略を支援し、企業の明日を見た経営基盤づくりをサポートしている。著書:『顧客満足のストーリー営業術』
プログラム
ガイダンス「なぜあなたはこの研修に参加したのか?」
1.簡単な自己分析
(1)簡単な性格診断で自分のタイプを知る 【個人ワーク】
(2)仕事を通して、物事の視点の大切さを知る 【個人ワーク】
(3)入社してからの仕事を振り返り、自分を知る 【個人ワーク】
(4)仕事の目的って何だ!自身の入社動機、夢を再確認して自分を知る【個人ワーク】
2.仕事の心構え
(1)仕事で最も大切な3つの視点
(2)新人に求められる、必要な役割とは何だ! 【個人ワーク】
(3)目指すべき仕事のモデルを作ろう!できる仕事人になるために!
3.仕事で大切な基本マナーとは(基本を再確認)
(1)現場で見られる表情、姿勢、服装 【演習】
(2)お辞儀の仕方で印象が変わる 【演習】
(3)印象に残る新人としての挨拶の仕方 【演習】
(4)簡単だけど気をつけたい名刺の渡し方 【演習】
(5)ぬかりなく進める仕事の段取り術
(6)効率的に動くためのスケジュール管理
4.仕事を円滑にするためのコミュニケーション
(1)会社や上司は、新入社員に何を期待しているのか(期待マップの作成)
(2)正しい聞き方、伝え方のポイント
[1]報告・連絡・相談の基本ポイント
[2]正しく聞くこと、正確に伝えることのポイント 【演習】
[3]コミュニケーションゲームで自分を知る 【演習】
5.新入社員として自立し、成果を出すために
(1)確実に行動する実行計画書の作成 【個人ワーク】
(2)振り返りとまとめ