職場が変わる!「真・報連相」研修
風通しの良い職場環境を築くコミュニケーション
"できる人"と言われる仕事の進め方を学ぶ
研修目的
- 職場での「報連相」の現状を振り返り、その重要性について理解する
- 質の高い「真・報連相」の考え方を学び、仕事の進め方を見直す
- 自己と職場の「報連相」をバージョンアップするヒントを掴み活用する
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 平成29年6月27日(火)9:30〜16:30 |
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会場 | 京都商工会議所(京都市中京区烏丸通夷川上ル) ※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結 |
受講料 |
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支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催初日の1週間前に受講証をFAX致します。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 会員部 研修事業課 TEL 075-212-6446 / FAX 075-222-2612 E-mail jinzai@kyo.or.jp |
備考 |
講師プロフィール
有限会社ビジネス・パートナー・オフィス 代表取締役
一般社団法人日本報連相センター 大阪支部支部長 桑野 里美 氏
小学校勤務、企業の人事総務担当の経験を経て、社会保険労務士、研修講師として独立。中小企業を中心に労働法全般にわたる人事労務管理のコンサルティングに従事。職場におけるハラスメント防止等の人権問題、職場活性化、コミュニケーション、リーダーシップ・マネジメントなど豊富な専門分野で多種多様な研修を実施している。
プログラム
1.職場におけるコミュニケーションの実態 【グループ討議】
(1)職場のムダ・ミスの9割はコミュニケーション不足から発生している
(2)悪いコミュニケーションの実例報告
2.業務効率化と風通しの良い職場環境を築くコミュニケーション改革 【ワーク】
(1)職場活性化の鍵は「報連相」のレベルアップにあり
(2)イキイキ職場をつくる仕事の進め方
効果的な職場コミュニケーションのための「3つの視点」
3.仕事ができる人の報連相のコツ 【事例研究・ワーク・グループ討議】
(1)3つの視点と目的思考
(2)3つの深度と情報の共有化
(3)わかりやすい表現で報連相する
4.報連相のレベル学習(1〜3度) 【事例研究・ワーク・グループ討議】
(1)報告:結果、経過の順で要領よく報告している
(2)連絡:相手を見て、明るく大きな声で挨拶をしている
(3)相談:相談した人に対して、必ず結果報告をしている
5.報連相のレベル学習(4〜5度) 【事例研究・ワーク・グループ討議】
(1)報告:原因は自分にもある/相手の好みに応じた報連相
(2)連絡:一段高い視点/情報によるマネジメント
(3)相談:効果的な質問/自他尊重の相談/互恵の相談と支援の相談
6.自己と職場のコミュニケーション改善計画をつくる 【ワーク・グループ討議】
(1)情報共有化の職場展開の進め方
(2)PDCAサイクルを継続するための留意点
7.まとめ