「長」になったら、すべきことはこれだ!
あなたは「長」として自信がありますか?
人の管理、仕事の管理、自分の管理ができる人になれ!
研修目的
- 「長」としての自覚・覚悟を醸成する
- 自己の棚卸を通じて、「長」としての基軸づくりを行う
- 管理者・リーダーとして必要なノウハウ・仕事術・コツを学ぶ
主催/京都商工会議所
日時・会場・受講料
日時 | 平成28年10月20日(木)9:30〜16:30 |
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会場 | 京都商工会議所(京都市中京区烏丸通夷川上ル) ※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結 |
受講料 |
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支払方法 | 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759 口座名:京都商工会議所 研修口 お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。 振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。 開催初日の1週間前に受講証をFAX致します。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
お申込み・お問合せ | 京都商工会議所 会員部 人材開発センター TEL 075-212-6446 / FAX 075-222-2612 E-mail jinzai@kyo.or.jp |
備考 |
講師プロフィール
人と組織活性化支援コンサルタント/N&Kネットワーク 代表 天﨑 啓一 氏
大手流通企業で社員教育を担当後、コンサルティング会社に入社。その後、サービス企業の専務取締役として迎え入れられ、約2年半にわたり同社の立て直しを図る。研修・セミナーにおいては気づきを促し、ヤル気を高める人間性あふれた講義に定評がある。19年間にわたって、研修・セミナーの受講生居眠りゼロ記録更新中。
プログラム
1.「長」としての覚悟を決めていると言い切れるか! 【実習】
(1)「長」として果たすべき責任と役割
(2)「長」が陥りがちな〈落とし穴〉と〈対策〉
(3)自己理解(自己の強み、弱み、行動特性)
2.コミュニケーションの達人になれ! 【ケーススタディ】
(1)上司としてのコミュニケーションのあり方(聴き上手、話し上手)
(2)部下の心をケアする上司としてのあり方(最良の理解者・最強の支援者)
(3)こんな時どうする?「部下との会話」
3.「成果を上げる部下」を育てる、部下育成の達人になれ! 【ケーススタディ】
(1)部下育成の〈落とし穴〉と〈対策〉
(2)部下育成の3本柱(OJT・OffJT・SD)実践ポイント
(3)こんな時どうする?「部下育成」
4.「褒める・叱る」達人になれ! 【グループ討議】
(1)部下を褒められない、叱れない〈本当の理由〉
(2)部下のヤル気を高め、生産性を向上させる「褒め方」
(3)部下の行動変革を促し、仕事の質を向上させる「叱り方」
(4)「シーン別」「タイプ別」「性別」効果的な叱り方
5.自分で自分を伸ばす達人になれ! 【グループ討議】
(1)上司は辛い!しかし、その辛さは自分を磨く「砥石」と心得よ!
(2)人一倍の努力を戦略的に実践しよう!
(3)出来ない理由・言い訳・グチは自己の成長を止めると心得よ!
6.「良い人」になるな!「良い上司」になろう! 【個人ワーク】
(1)基準を下げない、迎合しない「厳しさ」が部下・組織を成長させる
(2)常に「自分が部下だった当時」を忘れないことを肝に銘じよ!
(3)「人育て」は「自分改善」「自分育て」につながると心得よ!
(4)新しい自分への挑戦!これからの自分づくり「自己革新計画」作成