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- ハラスメント防止マネジメントセミナー
セミナーのご案内
日時・会場・受講料
日 時 | 2025年5月22日(木)9:30〜16:30 |
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会 場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結 |
受講料 |
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備 考 | 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前の正午を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
※一度に最大14名まで申込可能です
講師プロフィール
髙橋佳子社会保険労務士事務所 代表
髙橋 佳子 氏(特定社会保険労務士)
外資系メーカー勤務時代、様々な国籍の企業とのM&Aの経験からコミュニケーションの大切さを学び、退職後産業カウンセラー資格を取得し、続いて社会保険労務士の資格を取得。5年間の法律事務所勤務を経て社会保険労務士として独立開業した。誰もが自分らしくいきいき働ける社会をめざして活動中。
プログラム
恐れず伝える、信頼を築く指導法
研修目的
- パワハラを恐れずに指導・注意に自信を持てるようになる
- 部下を戦力にするための部下の伸ばし方を知る
- 部下の心を掴むワンオンワンミーティング方法を知る
1.職場のハラスメントとは
何が職場のハラスメント、とされるのか、定義と指針を読み解く
2.ハラスメントになる社員へのアプローチ
裁判例等からハラスメント、と判断された事例を紹介し、何がハラスメントになるのか理解する
3.ハラスメントが起こる背景
~ハラスメント防止は何のため?~
部下が委縮して上司やグループ内の情報共有を躊躇すると、情報が滞り効率性が落ちる。職場の「報連相」を積極化し、上司への相談をしやすくするにはどうしたらいいのか理解する
4.ハラスメントを起こさないための考え方・アプローチ
ハラスメントを起こさない職場は、コミュニケーションが取れている、という統計もあり、適切なコミュニケーションができている職場に備わっている環境を知る
(1)職場の心理的安全性
(2)アンガーマネジメント
(3)アサーティブコミュニケーション
(4)1オン1ミーティング