- トップページ
- 2024年12月一覧
- 基礎から学ぶ!ビジネスでよく使うフレームワーク講座
セミナーのご案内
日時・会場・受講料
日 時 | 2024年12月12日(木)9:30〜16:30 |
---|---|
会 場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結 | 受講料 |
|
備 考 | 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前の正午を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
※一度に最大14名まで申込可能です
講師プロフィール
オガワ経営事務所 代表 兵庫県立大学大学院社会科学研究科
MBA客員教授 小川 雅弘 氏
兵庫県立大学大学院経営研究科MBA客員教授。専門はマーケティングと人材マネジメント。小売業の現場で学んだ実践マーケティング手法と企業の経営資源である「ヒト(人材)」「モノ(マーケティング)」「カネ(会計)」を理論だけでなく実務で経験している経験値の豊富さが大きな強みである。各商工会議所のセミナーの他、企業の研修講師を100回以上経験している講師のプロでもある。
プログラム
経営を担う人材に必要なMBAのエッセンスを身につける!
研修目的
- リーダーに必要な経営戦略を考える勘どころをつかむ
- 管理職に必要な問題解決の手法を身につける
- 経営計画立案に必要なフレームワーク思考を体得する
1.ロジカルシンキング・問題解決手法
(1)MBA的情報の整理方法
(2)問題の定義と問題解決視点
(3)Whatツリー思考
(4)Whyツリー思考
(5)Howツリー思考
2.戦略構想のフレームワーク思考
(1)ヒト・モノ・カネ
(2)SWOT&PEST分析
(3)3C分析
(4)4M(Man、Machine、Method、Material)
(5)アンゾフの成長マトリクス
(6)バリュー・イノベーション
3.マーケティングのフレームワーク思考
(1)プル戦略とプッシュ戦略
(2)顧客ニーズの広さと深さ
(3)マーケティングの4P&4C
(4)AIDMA
(5)製品サービスの価値分析
4.マネジメントのフレームワーク思考
(1)PDCA
(2)ECRS
(3)PREP法
(4)FABE話法
(5)ABC理論
(6)リーダーシップ理論