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- ハラスメント相談窓口担当者のお悩み解決実践講座
セミナーのご案内
日時・会場・受講料
日 時 | 2024年11月15日(金)9:30〜16:30 |
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会 場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結 |
受講料 |
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備 考 | 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前の正午を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
※一度に最大14名まで申込可能です
講師プロフィール
株式会社ナースハート 代表取締役
井上 泰世 氏
サントリー(株)勤務後、人材育成、能力開発の仕事に本格的に取り組むため、2003年にコーチとして独立。2012年よりアンガーマネジメントの普及活動を開始。国際コーチング連盟(ICF) マスター認定コーチ。(一社)日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントコンサルタント。
プログラム
相談対応のプロに学ぶ!信頼される「話の聴き方」のコツとは!?
研修目的
- ハラスメントに関する基礎知識のポイントを押さえ、時代の流れを掴む
- 相談を受けたときの心構えと基本的な対応技術を身につける
- ロールプレイ演習を通して、自分のコミュニケーションのクセや課題に気づき、改善に繋げる
1.職場におけるパワーハラスメント
(1)パワハラ防止法の理解(定義・行為類型)
(2)ハラスメントが起きる要因・背景
(3)組織としての対応
2.職場におけるセクハラ、マタハラ、ケアハラ等
(1)セクシュアルハラスメントの理解
(2)マタニティハラスメント等の理解
(3)その他のハラスメント
3.ハラスメントに関する相談対応
(1)相談を受けたときの留意点
(2)話の聴き方
4.相談対応場面の実践ロールプレイ
(1)事例を基にした相談対応実践
(2)相談者との信頼関係づくり
(3)面接における確認事項
(4)ロールプレイを通して自らの改善点に気づく
5.被害者対応・加害者対応・第三者対応
(1)ヒアリングする際の注意点
(2)再発防止のための事後対応