- トップページ
- 2023年01月一覧
- 実務に活かせる品質管理の基本と考え方
セミナーのご案内
日時・会場・受講料
日 時 | 2023年1月25日(水)9:30〜16:30 |
---|---|
会 場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結 |
受講料 |
|
備 考 | 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 ※受講の際には必ずご一読ください。 |
※一度に最大14名まで申込可能です
講師プロフィール
株式会社バリューシンク 代表取締役
林 浩史 氏(中小企業診断士・MBA)
1998年京都大学工学部電気工学科卒。西日本旅客鉄道(株)、IT関連ベンチャー、試験計測機器製造販売会社を経て、2005年に独立。2009年(株)バリューシンク設立、2010年関西学院大学大学院経営戦略研究科修了。保有資格:中小企業診断士、MBA、金融検定協会認定 中小企業事業再生マネージャー。
プログラム
現場で日常起こる問題の原因をつかみ、解決策を見つけ出そう
研修目的
- 品質、品質管理の基本について理解する
- 問題を分析するための手法を知る。
- つかんだ原因から問題解決策を見つける手法を知る。
1.品質、品質管理とは何か
(1)品質には様々な捉え方がある
(2)目指すべき品質を定めて、モノづくりを行う
(3)品質管理におけるQC的ものの考え方
2.問題そのものをつかむ
(1)問題を発見するための考え方
(2)問題発見のスキル
3.問題分析する品質管理ツール
(1)定量的に分析するQC7つ道具の手順と手法
(2)様々なグラフで可視化
(3)特性要因図で可視化
4.解決策設計のスキル
(1)新QC7つ道具で定性的な分析から問題解決を目指す
(2)数字が苦手でも分析して、解決策を見出す
5.事例に基づく問題解決演習