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- 気がきく総務・庶務・秘書スタッフのための基礎実務
セミナーのご案内
日時・会場・受講料
日 時 | 2022年10月27日(木)9:30〜16:30 |
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会 場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結 |
受講料 |
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備 考 | 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 ※受講の際には必ずご一読ください。 |
※一度に最大14名まで申込可能です
講師プロフィール
株式会社ソフィアパートナーズ 代表取締役
輝き人財育成コンサルタント 増谷 淳子 氏
日本航空の客室乗務員として培ってきたおもてなしの心とコミュニケーション力を活かし、企業の人材教育企画、指導、育成に従事。2006年に独立。「人間力教育」により「使命感」「気配り」「感謝の心」を育み、組織に貢献できる社員に導くことを使命とする。20年以上の指導経験、300社を超える企業等への実践的で誠実な教育に、リピート依頼も多数である。
プログラム
「企業の顔」としての役割を認識し、必要なマインドとスキルを習得する
研修目的
- 総務は「企業の土台」という心構えや基礎的な実務を習得する
- 「企業の顔」としてのイメージを上げる応対や気配りを学ぶ
- サポート機能を発揮し、貢献意識の高い仕事を目指す
1.「企業の顔」「企業の土台」としての役割
(1)総務の位置づけと役割
(2)信頼されるために必要なスキル・資質
(3)機密情報の取り扱いとコンプライアンス意識
(4)効率よく仕事をするための業務改善
(5)1年間の業務とスケジュール
2.総務・庶務・秘書の基本知識
(1)郵送物管理・消耗品管理
(2)文書の管理方法と保存年限
(3)印章の種類と押印の仕方
3.知っておきたいビジネス文書・メール作成の基本
(1)社内文書と社外文書の書き方のポイント
(2)ビジネスメールの書き方と気配り
4.企業イメージを高める気がきく来客対応
(1)お客様との心の距離を縮める第一印象づくり
(2)お迎えからお見送りまで ─マナーと気配り応対─
(3)名刺の扱い方、気配りあるご案内、コロナ禍のお茶接待
(4)シーン別来客応対ロールプレイング
5.気配りが感じられる電話応対
(1)電話の気配りポイント、音声表現チェック
(2)気配りのある電話の取り次ぎ方と取り次がれ方
(3)気がきく不在時対応のコツ
6.贈答と慶弔の知識とマナー
(1)贈答の基礎知識(のし、水引、表書きの作法)
(2)慶事のマナーと返信はがきの書き方
(3)弔事のマナーと心得(表書き、弔問の心得と挨拶)
7.感謝される仕事を目指し、輝いて仕事する