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- 2023年06月一覧
- 若手・中堅社員のための段取り力向上セミナー
セミナーのご案内
日時・会場・受講料
日 時 | 2023年6月7日(水)9:30〜16:30 |
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会 場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結 |
受講料 |
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備 考 | 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 社会情勢に応じて感染症対策を講じたうえで実施致します。 |
※一度に最大14名まで申込可能です
講師プロフィール
株式会社ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー 尼崎 真実 氏
大学卒業後、専門商材を扱う小売業にて店舗マネジメントや新入社員教育などに携わる。その後、サービス業ほか多様な教育現場で「伝える」「伝わる」「教える」スキルを磨き、現在、㈱ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして活動中。「その人らしさ」を最大限に発揮できるような関わりを重視した研修が持ち味。
プログラム
成果が上がると仕事が楽しくなる
研修目的
- 業務のムダを省き、生産性を意識した仕事の進め方を理解する
- 業務に振り回されず、的確に優先順位をつける判断力を養う
- 習得した段取り法を職場で実現するための巻き込み力を身につける
1.仕事を楽しむための段取り力
(1)段取りとは
(2)ワーク・ライフ・マネジメントの実現
(3)段取りを良くする4STEP
2.STEP1 仕事がしやすい環境づくり
(1)「整理整頓」はただの片付けではない
(2)自分の整理整頓レベルを知る
(3)デスク周りを戦略基地化する
(4)オフィス内を整理整頓する
3.STEP2 段取り良く仕事をするためのムダ取り改善
(1)短時間で成果を上げる「改善」思考
(2)あなたの周りにもきっとある「5大ムダ」
(3)今の仕事を棚卸しする
(4)ムダを「なくす→減らす→変える」工夫を共有する
4.STEP3 貴重な時間を有効に使うタイムマネジメント
(1)仕事がテキパキ片付く人と、追われる人の違い
(2)トリの目、ムシの目でスケジュールを組む
(3)非定型的な仕事の取り組み方
(4)1週間、1日を効率的に使うためのコツ
(5)優先順位をどう決める?
(6)どんどん舞い込む仕事を的確に判断するコツ
6.STEP4 周りをうまく巻き込むコミュニケーションマネジメント
(1)こんなギスギス職場になっていないか
(2)チームの生産性を高める「報・連・相」
(3)全体最適で仕事とスケジュールを共有する
(4)ミス・ムダ・モレを防ぐ指示の受け方・出し方
7.ワーク・ライフ・マネジメントの実現
(1)“いつも時間がない病”から抜け出す
(2)段取り力向上への行動宣言