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- 今さら聞けないビジネスマナーの基本と実践
セミナーのご案内
日時・会場・受講料
日 時 | 2023年1月30日(月)9:30〜16:30 |
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会 場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結 |
受講料 |
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備 考 | 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 ※受講の際には必ずご一読ください。 |
※一度に最大14名まで申込可能です
講師プロフィール
株式会社Nao 代表取締役
平川 直央子 氏
元シンガポール航空客室乗務員。退職後、外資系企業、全国百貨店に販売する宝石卸会社で12年間、経理事務、販売、社員研修、社長秘書業務に従事。現在は、マナーの心と本質を伝える「愛されマナー学」として、ビジネスマナー、接遇マナー、おもてなしなどの研修、講演、マナーコンサルタント業務を行い、延べ1万人以上を指導している。
プログラム
あなたのマナーを再認識してみませんか?
研修目的
- 時代に応じたビジネスマナーを基本から再認識する
- マナーの本質と心を理解して徹底演習し、即実践につなげる
- 自信とやりがいを持って業務に取り組み、信頼される人になる
1.信頼される社会人、企業とは
(1)信頼される社会人、企業の再認識(シェア)
(2)気づきが成長の第一歩(見ること、知ることの大切さ)
2.マナーの本質を知ろう
(1)マナーとは何か
(2)なぜマナーが社会や組織に必要なのか
3.再度見直そう!敬語と言葉遣い
(1)間違いやすい敬語
(2)気を付けたい会話と言葉遣い
(3)類義語「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いなど
4.笑顔トレーニング
(1)笑顔の効果
(2)相手に安心と信頼を与える笑顔になろう
5.相手に配慮した来客応対
(1)お客様のお迎え
(2)ご案内・お見送り
(3)お茶の出し方
(4)席次(応接室、会議室、エレベーター、車、電車)
6.さすが!と思われる他社への訪問
(1)訪問時に気を付けたいこと
(2)別れ際のマナー
(3)名刺交換
7.信頼される電話応対
(1)声の印象の重要性
(2)電話応対のポイント
(3)ロールプレイング
8.ワンランク上の『あいさつ』徹底演習
(1)あいさつの意味
(2)お辞儀の種類
(3)あいさつの徹底演習
(4)あいさつから学ぶ「気遣い」「気配り」「察する心」