はじめて営業に出る人のための訪問マナーと商談の進め方
【研修効果】
1.営業の仕事とは何か、営業パーソンの役割とは何なのかを理解する
2.はじめての営業も、これさえできれば怖くない・・・そのポイントを学ぶ
3.営業の仕事の基本サイクルをしっかりと頭に入れる
主催:京都能率協会 後援:京都商工会議所
【日 時】
平成21年4月23日(木) 9:30~16:30
【会 場】
京都商工会議所 (京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結
【講 師】
株式会社ロータス 代表取締役 中西 勝彦 氏
【受講料】
・京都能率協会会員 16,800円
・京都商工会議所会員 18,900円
・一 般 26,000円
【お申込み・お問合せ】
京都能率協会(京都商工会議所内)
TEL 075-212-6446
FAX 075-222-2612
mail nouritsu@kyo.or.jp
1.営業の仕事を取り巻く環境の変化を知る 【講義】
2.「営業」
とはどのような仕事なのか 【グループ討議】
(1)
営業という仕事を行うにあたっての、不安や期待を共有化する中で、
営業という仕事について考える
(2)お客様にとって好まれる営業、嫌われる営業
(3)お客様の満足(CS)とは、
どのようなことか
3.
ビジネスマナーの5原則 【講義・演習】
(1)
営業基本マナーを身につける
・挨拶、表情、身だしなみ、態度、
言葉使い
4.
第一印象の重要性 【講義】
(1)自分自身のイメージは、
どのように作られるのか
(2)
第一印象で損をしないためのポイント
5.
訪問時のロールプレイング 【演習】
(1)
名刺交換~挨拶~面談
6.営業活動の基本的な流れ
【講義】
(1)営業が乗り越える4つの壁
(2)営業のサイクルを理解する
(3)
営業のサイクル各段階における重要なポイント
7.
プロの営業パーソンを目指して 【講義】
(1)
プロとは何なのか
(2)
プロ営業パーソンの要件
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【講師プロフィール】
●株式会社ロータス 代表取締役 中西 勝彦 氏
昭和56年同志社大学卒業後、(株)ビジネスコンサルタント入社。平成元年に経営コンサルタントとして独立後、平成15年(株) 三洋ヒューマンネットワーク入社。人材アセスメント、営業職への職種転換トレーニングを担当。平成17年より現職に至る。 組織開発に関する企画及び導入指導や、マネジメント研修、営業力強化研修を専門分野とする。大手企業など実績多数。