販路開拓支援事業
販路開拓支援事業
商談会を通じた新規取引のサポートや展示会出展のバックアップなど商工会議所のネットワークを活用した事業提携や販路開拓を支援します。
商品・商材開発を伴う販路開拓支援事業
京都W.D.H.
- 概要
- コーディネーターのもと、京都で培われた技術や素材に現代的なエッセンスを加えながら、商品・商材開発・改良から展示商談会の出展支援までトータルで応援します。(展示会:2月頃(東京)(募集開始:4月・5月頃))
- 詳細
- https://www.wdh.kyoto/
オール京都で知恵ビジネスに取り組む中小企業の販路開拓支援事業
京都知恵産業フェア
- 概要
- 京都の地域特性を活かした商品やサービス、ものづくり技術などをマーケットに発信。バイヤー・メディアを対象にしたオール京都による展示商談会です。(開催時期:2月頃(東京)・3月頃(京都)(募集開始:8月頃))
- 詳細
- https://www.kyo.or.jp/kyoto_chiefair/
商談会
事前マッチング型商談会
- 概要
- バイヤーとサプライヤーの商談希望情報を基に、事前に商談設定を行う形式の商談会。(開催時期:年2回程度、2023年度実績:バイヤー4社)
- 詳細・お申込み
- https://www.kyo.or.jp/ichioshi/
逆見本市型商談会「京のイチ押し商品売り込み商談会」
- 概要
- 複数の大手流通業者等のバイヤーが構えるブースにて、先着順で自社商品を売り込む形式の大規模な商談会。(開催時期:11月頃(募集開始:9月頃)、2023年度実績:バイヤー44社)
- 詳細・お申込み
- https://www.kyo.or.jp/ichioshi/
販路開拓につながるセミナーを開催
販路開拓支援セミナー
- 概要
- 中小企業・小規模事業者の活性化を図り、幅広く販路開拓に向けた取り組みを加速させるためのセミナーです。(開催時期:年2回程度(例年8月、10月頃))
- テーマ例
- 「バイヤーを振り向かせる販路開拓の必勝法
~商談は"準備"が9割~」
企業間連携のサポート
知恵のアライアンス推進
- 概要
- 会議所ネットワーク等による広報支援を活用し、大手メーカーと事業提携、受発注取引など協創型知恵ビジネスに挑戦する企業を支援します。
- (例)全国ものづくり受発注&技術連携商談会
- (年3回 東京で開催)全国の商工会議所で共同実施