平成21年度 新入社員研修講座 【C-2】ビジネス電話&文書の基礎講座
新入社員研修は学生が社会人のルールを体系的に学ぶはじめての機会です。いわばここで学ぶ内容は、
社会人としての第一ボタンであり、掛け違えれば、後の社会人生活もずっとボタンを掛け違えたままになってしまいます。
当協会では、単に社会人として必要なマナーを教えるだけでなく、
なぜそうすることが大切なのかを受講生一人ひとりがしっかりと納得していただけるよう、
社会人としての考え方の部分を重視したプログラムを作成しています。また新入社員の方々が職場に戻ってから学んだことを実際に即、
使えるよう、実践に即した模擬演習を数多く採り入れています。
本講座では、研修終了後に受講生全員に受講報告書を書いていただき、
それに対して各講師がコメントをつけて派遣ご担当者と受講生にお返しします。
主 催/京都商工会議所・京都能率協会
【日 時】
平成21年4月10日(金) 9:30~16:30
※昼食付
【会 場】
京都商工会議所 (京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結
【講 師】
株式会社ウィズネス 教育コンサルタント 菓子田 圭子 氏
【対 象】
新入社員・若手社員
【受講料】
1コースにつき
・京都能率協会会員 10,000円
・京都商工会議所会員 10,000円
・一 般 14,000円
※テキスト資料代・昼食代を含みます
【お申込み・お問合せ】
京都能率協会(京都商工会議所内)
TEL 075-212-6446
FAX 075-222-2612
mail nouritsu@kyo.or.jp
※
開催日が近づきますとお申込責任者あてに受講証を郵送致します。
<研修効果>
1.
ビジネスの伝達メディア活用法を学び、できる仕事人を創る
2.ビジネス電話応対の実習と事例研究で自信をつける
3.ビジネス文書とEメールの常識とコツを知り、信頼を生む仕事術を習得する
<カリキュラム>
1.
ビジネスコミュニケーションメディアの活用法 【講義】
2.あなたの電話対応で会社の評価を上げる 【講義・トレーニング】
3.電話応対の基本を押さえて自信をつける 【講義・トレーニング】
4.電話応対の応用「不在応対法」を習得する 【講義・ワーク】
5.ビジネス文書の基礎と常識を学ぶ 【講義】
6.受講報告書作成 【ワーク】
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【講師プロフィール】
●株式会社ウィズネス 教育コンサルタント 菓子田 圭子 氏
演劇塾長田学舎で俳優として活動後、フリーアナウンサーとして活躍。平成3年より、経営コンサルタント会社の専属講師として、 企業や団体、官公庁、大学や専門学校において各種能力開発研修を行なう。特にカウンセリング・マインドを活かした研修や「話・読・聴・ 書」のコミュニケーション、プレゼンテーション研修を得意とする。現在、(株)ウィズネスのチーフ講師として活動する傍ら、 平成20年より、京都精華女子高等学校の講師として、コミュニケーション・マナー講座を担当。
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★その他のコース
Aコース:実務基礎講座 (A-1)
(A-2)
Bコース:接遇・接客応対講座 (B-1)
(B-2)
Cコース:ビジネス電話&文書の基礎講座 (C-1)
(C-2)
Dコース:営業力基礎講座
Eコース:製造職基礎講座
Fコース:1日でわかる経理講座
Gコース:販売即戦力講座
Hコース:ビジネスパソコン講座
※A~Cの1と2は同じ内容になります。ご都合の良い方をお選びください