営業マネージャー5つの鉄則
泣きごと・
頼りごとを言わない強いリーダーに!
~営業管理者を鍛える!
~
第一線の営業マネージャーに共通している課題は、目先の忙しさに追われ放任管理になりがちなことです。「人手が足りない」 「決め手になる商品がない」「お金が自由に使えない」などの“ないないづくし”の中で、リーダーとして部下に厳しさを求めるためには、 まず自分に対する厳しさが不可欠の条件です。本セミナーは迫力あるリーダーとしていかにあるべきか、 また忙しさの中でどのようにしてチームをまとめ、活性化させ生産性を高めていくかについてその手がかりをつかむ事を狙いとしています。
【講師プロフィール】
有限会社サポートユー 代表取締役 春谷 昇 氏
産業能率短期大学(経営情報)卒業。社員教育会社、広告代理店などで研修インストラクターや、営業マンの育成に従事。平成元年、 経営コンサルタントとして独立。“元気印”をモットーに企業内研修・訓練やセミナーの講師も担当。主にマネジメント力強化・職場活性化・ リーダー養成・営業力強化を中心に硬軟とり交えてのメリハリある研修が好評。東洋医学にも精通し、現在は東洋医学治療室も運営、 企業人の心と体の問題も探求している。
【研修効果】
1.営業マネージャーとしての責務を再認識する
2.現状を直視し、自部門のあるべき姿を追及する
3.目標達成への実践者としてのマネジメント力を強化する
主催:京都商工会議所
【日 時】
平成21年11月17日(火) 9:30~16:30
【会 場】
京都商工会議所 (京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結
【講 師】
有限会社サポートユー 代表取締役 春谷 昇 氏
【受講料】
・京都商工会議所会員 16,800円 ※
受講料が改定されました
・一 般 26,000円
【お申込み・お問合せ】
京都商工会議所 会員部 人材開発センター
TEL 075-212-6446
FAX 075-222-2612
mail nouritsu@kyo.or.jp
【鉄則1】 全力を挙げて職務を果たせ!
(1)自己の甘えと馴れ合いを打破せよ
(2)危機意識と問題意識を持て
(3)期末に利子をつけて会社に納入せよ
【鉄則2】 目標必達の執念を持て!
(1)継続は力ではない、執念が力だ
(2)未達部門・人が、他の甘えを誘う
(3)必達プロセスを通して部下を鍛えろ
【鉄則3】 成すべきことを行動・後ろ姿で示せ!
(1)三現・三即主義を徹底せよ
(2)言っている事をやらず、やっている事を真似する
(3)手柄は部下に、責任は自らが持つ
【鉄則4】 自主性は名を借りた責任放棄だ!
(1)部下の日々の行動把握は?
(2)一人ひとりの性格・能力は違う
(3)明確な目標・手段・指示を徹底せよ
【鉄則5】 戦う集団づくりを!
(1)組織風土の革新を
(2)危機意識とビジョン構築を
(3)明日からのタブーと実践、徹底