中堅営業マン 提案もせず生き残れるか!
~顧客の課題やニーズにどう応えるか~
今はまさにライバルとの生き残りをかけた熾烈な販売競争の時代です。顧客の期待やニーズに応える提案ができる営業マンが生き残り、 目標達成ができるのです。当セミナーでは、厳しい戦いに勝つための営業マインドの強化、目標達成するために営業活動の徹底した見直し、 ライバル企業に勝つための戦略的な営業の展開、そして顧客が納得・ 満足する提案型営業のポイントを短時間で実践的に習得させることを狙いとしています。
【講師プロフィール】
有限会社プロフィット 代表取締役 染谷 次男 氏
1949年生まれ。青山学院大学法学部卒業後(社)日本経営協会入社、企業内教育コーディネーターとして人材開発プログラムを開発、 経営教育部課長として教育指導のシステムの開発、及びトレーナーを育成。その後コンサルティング会社に入社、コンサルティング、 マネジメントプランナーとして各社を指導。現在は、企業、団体、商工会議所などで営業社員・営業管理者訓練指導を中心に活躍中。
【研修効果】
1.戦略的営業とは何かを理解する
2.営業マインドの強化と自己の営業の見直しを図る
3.顧客の立場に立った提案営業のすすめ方を習得する
主催:京都能率協会 後援:京都商工会議所
【日 時】
平成21年9月17日(木) 9:30~16:30
【会 場】
京都商工会議所 (京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結
【講 師】
有限会社プロフィット 代表取締役 染谷 次男 氏
【受講料】
・京都能率協会会員 16,800円
・京都商工会議所会員 18,900円
・一 般 26,000円
【お申込み・お問合せ】
京都能率協会(京都商工会議所内)
TEL 075-212-6446
FAX 075-222-2612
mail nouritsu@kyo.or.jp
1.
売れている会社と売れている営業社員は“何が、どこが違うのか!”
(1)
売れている営業マンの営業活動の何が、どこのポイントが違うのか
(2)「活動管理」を徹底して見直しをせよ
~活動に「ムリ」「ムダ」「ムラ」はないか
(3)良い結果には「良いプロセス」がある
~「活動のプロセス管理」
を徹底せよ
2.
ライバルに勝つために“戦略的営業を徹底せよ”
(1)「重点化」と「集中」
を徹底した営業活動を実践せよ
(2)4現(現場・現実・現物・現人)主義で現場からニーズを引き出せ
(3)3即(即時・即座・即応)の行動力がライバルに差をつける
(4)3マメ(足まめ・こまめ・手まめ)
が顧客満足度をあげる
3.
顧客との密着度を高め、顧客のシェアをアップせよ
(1)顧客との信頼関係を構築せよ ~顧客のマインドをつかめ
(2)キーマンを探せ、キーマンとの関係づくりを徹底せよ
(3)顧客情報を探りだせ、
顧客情報からターゲットを絞りこめ
4.
提案に結びつける「営業情報のつかみ方」と聞き出しのコツを覚えよ
(1)
ニーズなくしてセールスなし~顧客ニーズをつかめ
(2)顧客の5つの「不」の聞き出しが顧客の問題解決の提案になる
(3)「情報」を聞きだす「質問技法」
の徹底とコツを覚えよ
5.
提案営業の効果的な商談の進め方をマスターせよ
(1)顧客と信頼関係を構築し、
商談を有利に進めるアプローチ法とは
(2)顧客を買う気にさせる説得力あるプレゼンテーションとは
(3)顧客に成約させる、
顧客利益をイメージさせるクロージングとは
6. まとめ ~これからは提案力なしに営業は生き残れない~