毎日がノー残業デー!事務のムダ徹底削減
10%の事務コストの削減は、売上30%アップに匹敵する!
【研修効果】
1.ムダを発見し、改善するための考え方や取組み方を学ぶ
2.事例やケーススタディを通じて、事務改善に取り組むコツを学ぶ
3.参加者の方々の相互交流により、創意工夫の意欲を高め、やる気を向上させる
主催:京都能率協会 後援:京都商工会議所
【日 時】
平成21年8月27日(木) 9:30~16:30
【会 場】
京都商工会議所 (京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結
【講 師】
株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 藤井 美保代 氏
【受講料】
・京都能率協会会員 16,800円
・京都商工会議所会員 18,900円
・一 般 26,000円
【お申込み・お問合せ】
京都能率協会(京都商工会議所内)
TEL 075-212-6446
FAX 075-222-2612
mail nouritsu@kyo.or.jp
1.不況を突破するために事務のムダを徹底削減
(1)ムダな残業・ムダな仕事の徹底追及
(2)コストを削減するには常識を否定せよ!
2.どこの会社にも存在するムダ
(1)モノ改善とヒト改善で大幅コストダウン
(2)業務の生産性は一人ひとりのコスト意識
3.ムダの発見が事務改善の第一歩
【ステップ1 着眼】
(1)改善のステップ 着眼→着想→着手
(2)業務に潜むムダを徹底的になくそう
(3)ムダの発見と改善に必要な視点 【個人ワーク】
[1]チェックリスト
[2]改善8原則
(4)職場で起こっている5大ムダ
4.実例に見る事務改善 【ステップ2 着想】
(1)身の回りの整理整頓が改善の第一歩
(2)効果的なタイムマネジメント
5.改善を定着化・習慣化するポイント 【ステップ3 着手】
(1)習慣化するには3ヶ月
(2)こんなときどうする? 【ケーススタディ】
「職場で改善を進める際の手順考察」
(3)周りを巻き込んで効果的に着手するポイント
6.改善の成果を高めるコミュニケーション
(1)
改善に不可欠なコミュニケーションの活性化
(2)コミュニケーション不足がミスやムダ・ムラを生む
7.気配りが飛躍的に効率をアップする
(1)
積極思考で改善に取り組む
(2)気が利く人はこんなところに気配りしている
(3)相手を理解するマインドを持つ
(4)報・連・相はヒト改善の基本
(5)楽しみながら改善に取り組む風土をつくる
8.事務改善でノー残業を実現しよう!
--------------------
【講師プロフィール】
株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 藤井 美保代 氏
大学卒業後、同年ソニー企業株式会社に入社し、教育・育成業務に就く。その後、ソニー関連の人材育成会社にて、業務改善、 仕事の効率的な進めかた、ビジネスコミュニケーションなど、ビジネススキル研修、組織活性化のコンサルティングに従事し、 平成10年独立。現在は、単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志、 思想からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。