セミナー年間スケジュール 体験・視察研修

小さな会社だからできる強いマーケティング戦略

「小規模」は「弱者」 ではなく「優位性」である
~小さな店に惹かれる顧客は必ず存在する!
   その顧客との出会いから絆を深めるまでの仕組みとは?~

【研修効果】
 1.規模が小さいからこそ発揮できる戦術方法を学ぶ
 2.多様化している消費者ニーズへの対応方法を学ぶ
 3.顧客満足が高まるメカニズムを知る

主催:京都能率協会 後援:京都商工会議所


日程・受講料
【日 時】
平成21年8月3日(月) 9:30~16:30

【会 場】
京都商工会議所  (京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結

【講 師】
中小企業診断士 石原 真一 氏

【受講料】
・京都能率協会会員 16,800円
・京都商工会議所会員 18,900円
・一 般  26,000円

【お申込み・お問合せ】
京都能率協会(京都商工会議所内)
TEL 075-212-6446
FAX 075-222-2612
mail nouritsu@kyo.or.jp


内容
1.本日の進め方

2. 小さな会社の市場や競合の捉え方
 (1)市場を細分化する方法を知る      【講義】
 (2)競合と差別化する方法を知る      【講義】

3. 小さな会社の強みの認識と発揮方法
 (1)有形の強みと無形の強みを知る    【講義】
 (2)事例で強みの発揮方法を知る     【演習】

4. こだわりのマーケティング手法
 (1)個性ある商品サービスを展開する方法を知る   【講義】
 (2)事例で商品サービスの強化策を考える      【演習】

5. 人を活用したマーケティング手法
 (1)従業員満足と顧客満足の関係を知る  【講義】
 (2)事例で従業員の活用方法を考える   【演習】

6. 顧客との絆を深めるマーケティング手法
 (1)顧客の行動を分析する方法を知る    【講義】
 (2)事例で顧客へ接する方法を考える   【演習】

7.本日のまとめ

 

--------------------

【講師プロフィール】
中小企業診断士 石原 真一 氏

5年後のあるべき姿を描くための中期経営、戦略の策定を行い、最適な事業構造の設計と、それを具現化するための組織・ 管理構造の設計を得意とする。さらには、 CSR活動の側面から中小企業にとっての企業統治構造の設定をあわせて実施するコンサルティングを展開する。

 

セミナーお申込み