電話・メール・来客応対トレーニング
当たり前のことがなぜできない!
【研修効果】
1.電話・メール・来客応対の心得と姿勢を学ぶ
2.お客様から信頼される対応や好感度あふれる応対の基本を学ぶ
3.ロールプレイングを通じて、ワンランク上のスキルを実践訓練する
主催:京都能率協会 後援:京都商工会議所
【日 時】
平成21年7月15日(水) 9:30~16:30
【会 場】
京都商工会議所 (京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結
【講 師】
株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 北川 和恵 氏
【受講料】
・京都能率協会会員 16,800円
・京都商工会議所会員 18,900円
・一 般 26,000円
【お申込み・お問合せ】
京都能率協会(京都商工会議所内)
TEL 075-212-6446
FAX 075-222-2612
mail nouritsu@kyo.or.jp
<電話・
メール応対徹底トレーニング>
1. ファンのできるワンランク上の電話応対
2.
会社のイメージを高める電話応対をしよう!
(1)
自分の話し方の癖をチェックする
(2)お客様に好印象を与える話し方のルール
(3)職場用語をマスターする 【演習問題】
(4)第一声が会社のイメージを決める 【徹底トレーニング】
(5)
お客様の満足度を上げるためにやるべきこと
3.
ワンランク上のビジネス電話の受け方
(1)電話の受け方 【徹底トレーニング】
(2)7つの応対ケースの実践 【ロールプレイング】
[1]名指し人が会議中・来客中
[2]名指し人が遅刻・トイレ
[3]名指し人が出張中・電話中
[4]相手が名乗らない
[5]名前が聞き取れない
[6]自分では対処できない
[7]伝言を頼まれた
(3)
お客様の怒りを鎮めるクレーム電話応対
4.センスが光るビジネスメールの書き方・ 送り方
<来客応対徹底トレーニング>
1.「さすが!」 と言われるワンランク上の来客応対
2.
お客様から信頼される来客応対をしよう!
(1)
お客様と信頼を築く5つの基本
(2)お客様はここを見ている! 【チェックリスト】
3.
良い印象を与える立ち居振る舞い
(1)お客様の心をつかむ挨拶と表情
(2)信頼のおける話し方 【徹底トレーニング】
(3)立ち方・座り方・お辞儀の仕方 【徹底トレーニング】
4. イキイキとさわやかな印象管理 【徹底トレーニング】
5.
ワンランク上のお出迎え~お見送り
(1)受付からお見送りまでの対応
(2)名刺の受け方・
取次ぎのルール
6.
好感をもたれるお茶の出し方
(1)おもてなしの心を込めたお茶の出し方
(2)気がきく言葉がけと動作のタイミング 【徹底トレーニング】
7. あなたのファンをつくる来客応対 【総合ロールプレイイング】
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【講師プロフィール】
株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 北川 和恵 氏
沢井製薬株式会社に入社後、日立製作所のショールームにてアテンド業務、アテンダントの指導育成業務に就く。 人材育成会社にて講師として経験を積み、現在は、(株)ビジネスプラスサポートの人財育成プロデューサーとして従事。 わかりやすく身近な事例を使い、受講者の目線で熱く語りかける講義は、受講者のやる気を高め、前向きな思考と姿勢、 能力を引き出すことで定評がある。