基礎からやり直せ!ビジネスマナー徹底トレーニング
当たり前の事を当たり前になぜできない?
なぜから見直す!意味がわからなければ、今どきの若者は動かない!
【研修効果】
1.入社時の熱い気持ちを思い出し、組織で働いていく上での心がまえを学ぶ
2.仕事の進め方の基本を理解することで、効率的・合理的に仕事をする意識を高める
3.体験学習を通じて、チームで仕事を行う上で大切なコミュニケーションについて学ぶ
主催:京都能率協会 後援:京都商工会議所
【日 時】
平成21年5月21日(木) 9:30~16:30
【会 場】
京都商工会議所 (京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結
【講 師】
株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 川北 麻紀 氏
【受講料】
・京都能率協会会員 16,800円
・京都商工会議所会員 18,900円
・一 般 26,000円
【お申込み・お問合せ】
京都能率協会(京都商工会議所内)
TEL 075-212-6446
FAX 075-222-2612
mail nouritsu@kyo.or.jp
1.
入社時の「夢」と「希望」を持ち続けていますか?
(1)
入社してから今日までを振り返る
(2)自主性を持って積極的に仕事をしていますか?
(3)職場のルールを守っていますか?
2.
なぜマナーが必要なのか?
(1)マナーとは何か?
(2)わかっていることとできることは違う
(3)
豊かな人間関係を築く5つの基本
3.
挨拶があなたの印象と会社の品格を決める
(1)第一印象の重要性
(2)相手の心を掴むさわやかな挨拶
(3)ファンを創る明確な発声・滑舌訓練 【トレーニング】
(4)
表情管理と笑顔の重要性
4.
好感を持たれる立ち居振舞いと身だしなみ
(1)
何気ない態度がお客様に与える印象 【ペアワーク】
(2)立ち方・座り方、お辞儀の仕方、歩き方 【トレーニング】
(3)身だしなみ 【個人チェック】
5.
間違った言葉づかいを正しく直そう!
(1)敬語の種類と正しい使い方
(2)お客様に安心感を与える話し方、接客話法
(3)敬語の間違い探し 【個人演習】
(4)すぐに使える敬語トレーニング 【個人演習】
6.
会社のイメージを高めるビジネス電話応対マナー
(1)電話の受け方・かけ方
(2)こんなときどうする?不在対応 【ロールプレイング】
7.
好印象を与える訪問・来客応対マナー
(1)訪問・来客応対の流れ
(2)名刺の扱いと名刺交換 【トレーニング】
(3)案内の仕方、お茶の出し方、
席次の知識
8.
上司から信頼される効果的な仕事の進め方
(1)
マネジメントサイクルに基づいた仕事の進め方
(2)仕事の基本は報告・連絡・相談
(3)指示・命令の受け方、報告の仕方 【ケーススタディ】
(4)コンプライアンス意識とは?
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【講師プロフィール】
●株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 川北 麻紀 氏
インテリアメーカーでの営業、OAインストラクターを経て、地方自治体の人事課・ 研修課においてシステム開発及び研修運営業務に従事する。現在弊社のパートナー講師としてビジネスマナー・接遇スキル研修、 階層別研修などの人財育成研修・講演に従事し幅広い活動を行っている。講義では、受講者の目線に立ち、受講者の意識・ 行動変革への契機づくりには高い評価を得ている。